見出し画像

おせっかい

おせっかいはこっちが決めれることじゃない。
相手が決めることなんだ。相手の捉え方次第。
どっからどこまで言ってよくて、どこまでやってもいいのか。悩んでたけど、、笑
悩んでもしゃーないのだって、なった。

昨日、話してて、でもそうやって言うには関係性が大事だねってなった。

自分が言いたいこと、気になったことはどんどん言えるようになっていこう。
どんどんおせっかいしていこう。

むむむ。

関係性がとれてないから、言っちゃだめなことはあるのか〜?それは、ないよな。

関係性がとれてないなら、伝え方に気をつけたらいいのか。

いろいろ遊んでこ。

大事なのは相手のためにこれしたい!あーしたい。
じゃなくて、それも大事だけど、それがあってこそだけど、
自分が、ただ相手のために〜したい。ってこと。
自分がやりたいことだから、見返りは求めないってこと。

おせっかいできるためにも、手段をたくさん増やそう!
たくさんの評価、たくさんの技術、いろんな方面から物事を考えられるように、
一つの現象に対して、いろんな仮説を考えられるように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?