見出し画像

しまうまキャプテン

なんてことだ。
まさか、しまうまキャプテンに選ばれてしまうとは。
キャプテンは「しま」を集めなければならないことになっていて。
選ばれたからには、急いでありとあらゆる所で目についた「しま」を群れの皆の分まで集めなければならないのだ。

と、いうことで。
群れのすべての分のしまを必死に探していたらファッションショーに遭遇。煌びやかなしまに魅入られ、そこから拝借することに。
1年後にはまた新しいキャプテンが選ばれるのだから借り物で良い、と。

そして、色とりどりのしまを身につけた群れが出来上がった。
気取って歩くものもいれば恥ずかしそうにしているものもいる。

だが、気づけば世の中、ほとんどが単色どころか真っ白に。
これでは森の中にいても保護色にならないどころか悪目立ちしているじゃないか!と気付くも、あとの祭り。
集めたしまを元に戻そうと思っても、どれをどこから持ってきたのかわからないのでは返すことは不可能。

諦めていたところで、奇跡が起こった。
なんと、次々と群れのしましまが消えていき。
終いには、真っ白な群れになっていたのであった。

どういうことだ?と思い、注意点を見ると。
「集めたしまは、取ってきたものが消滅した時に消える」と書いてあった。


*****

「ショートショートnote」を使った創作、難しいなぁ。
話をうまく繋げられない。
でも、楽しい。
これからも書き続けられるといいな。