見出し画像

「やらなきゃいけないができない」ー2024/7/14の例ー

こんばんは。なにかです。
今日は、せっかくの休みでした。
土日も何かと予定を入れるタイプなので、丸一日なにもないのは久しぶり。

朝、noteを書きかけてなんか、嫌になっちゃって先延ばし。

今日は、ためてたいろんなことをしようと思っていたのに、結局この時間になってしまいました。


先延ばしぐせ

私には、こんな日がよくあります。
せっかく時間があるのに、動けなくって、締切の直前に大慌てでやる。 
いつも自分にため息。

そんな今日を振り返ってみようと思います。

7時、noteを書けなかった理由

昨日の夜、朝起きたら、noteを書こうと決めていました。起きて、パソコンを開いて書こうとしました。でも、書けませんでした。

たぶん、上手く書きたいという見栄が出たからです。なんとなく始めたのに、いいねがもらえるのが嬉しくって。自分のためのnoteなのに、今日も褒められたくて。いいねが欲しくなって。単純だな、と思います。そんな人です。

今はもう、とりあえず書こうという気持ちで振り返ってます。

11時、家を出なかった理由

朝のスタートが失敗しても、ひとまず家を出てしまえば、こちらの勝ちです。午前中に家を出れば、一日が長くなるので。(体感です笑)

しかし、今日の私は、家を出れませんでした。

なぜなら、そうめんが食べたかったからです。

昨日、頂いたしそを食べたくて、昼はそうめんと決めていました。昼を外で食べるのではなく、家でご飯にしました。その間に、1つタスクを終わらせました。そこは、良かったです。

12時、マンガを読み始める

12時に家を出ると決めていたけれど、その途中で、マンガというトラップに引っかかりました。

ピッコマというアプリの、日替わり全話無料です。
今日は、暗いテーマの作品だったのに。
なぜか読んでしまうんです。

読み始めたら、続きが気になるし、結末まで読めちゃうので。

今日は、話数が少ないものだったのでまだ良かったです。
(ピッコマと私の因縁については、また、後日…。)

13時、家を出る

とりあえず、慌てて、家を出ました。
もちろん、美味しいそうめんを食べてから。

ただ、このまま家にいてはだめだ!と飛び出したので、服が気に入らない組み合わせ、髪の毛も若干はねたまま。

曇天も相まって、気持ちは上がりません。
作業場(大学)に到着するも、ちょっとだけ作業をしてみるも、
すぐ、気が散ってしまいました。

14時、ソリティアをやり始める

なんどか場所を変えてみたり、スタバにまで行っちゃったり。
それでも、作業は捗りません。

それどころか、やらなきゃと思うほどに、やりたくない思いが募ってきます。

今度は、スマホゲームのソリティアをやり始めました。
やっていたら、スマホが熱くなってきて、やばいと思ってスマホの電源を消しました。

その、ほんの少しの間だけ集中できましたが、いても立ってもいられなくなって、夕飯を作るために帰宅しました。

この間5時間弱。何してたんだか。。。

22時、ほんで、今、書いてる。

帰宅し、夕飯を食べ、やるせなくて、動画を流しながら、今書いています。

あー、今日何してたんだろーーーー。

調べたら、やりたくない理由を考えてみたら?と、Google先生に言われました。

その理由の一つは、たぶん完璧主義なところかなと思います。
やるからには、うまくやりたい。でも、思い通りできない。
失敗が怖い。期限がぎりぎりになるほど、その時間でやるしかないから、あきらめがつく。

時間があると、努力出来ちゃうから、それでも上手くいかないのが怖い。
ほんで、逃げる。ぎりぎりまで。

自分は凡人だって、分かってるけど、
上手くやりたいし、見栄を張りたくなっちゃうんだよなー。

もう一つ、今考えられる理由は、注意力散漫なところだと思います。

一個のことに集中していても、すぐ周りや他のことが気になったりして、集中力が続かない。今日も、パソコンやスマホでいろいろ散ってしまいましたー。

むしゃむしゃした一日だったけど

こんな風に振り返れたので、今日の後味をちょっとだけよくできたかなと思います。note始めてよかった!

落ち込むよりも、次に活かす!今日はもう風呂入って、寝ます!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?