見出し画像

【交換note】コロナだからできたこと

ごきげんようお富です。
今日は、12月にも関わらず晴天。色々と、朗読劇のお知らせや、今後のスケジュールについて、またお仕事のこともちらほらとしつつ、いい天気だし洗濯もしたいなぁーあと掃除機もと家のこともやっていたら、危うく交換noteの存在を忘れるところでした。危ない・・・。

先日の作戦会議で、それぞれの役割分担を改めて決めようということになり、私はマーケティング隊長を仰せつかりました。
と言っても、各自で広報はもちろんするのですが、それを取りまとめる役割みたいなもんなので、まぁ要約すると

看板娘 ってことですね(あとで怒られるやつ)
でもまぁ、娘って歳でもないんですけど、でもよくTV番組でも観光地に行けば、ご妙齢の方でも、ここの看板娘の何々さんとかいうじゃないですか。
ええ。だからいいんですよ(やっぱり怒られるやつ)

さて、ふわっとお題は、色気付いたいしげさんから←

「異性の理想の髪型」です。

これはね、とても話すと長くなるので、画像を下の欄に乗っけておきます!
お富の理想を知りたい方は、飛ばさずに下まで読んでくださいね!
ちなみに、「隣にいてほしい系」「遠くから眺めたい系」の2通りでご用意しておきます。

よし、そして「今日までの留守の稽古で一番○○な一言」
ときました。んーーー〇〇かぁ。なんだろう。

「一番気持ちを乗せるのが難しい一言」にします。

毎回いうのですが『留守』は大正時代をテーマにされた作品なので、言葉遣いが現代とはやはり少し違っています。作品では、全編関東弁なのですが、今回の企画では関西弁で挑戦してみています。


余談ですが、私は普段の落語でも、江戸落語を取り扱うことが多いのでついつい関東弁ですることが多いです。

それでも、やっぱり何処と無くイントネーションや抑揚は関西になってしまうので、そこの違和感が今回の課題なのかなぁと思っています。

一番難しい台詞は  「まぁ」

おしまさんが、投げかける台詞に向かっての反応なのですが、これが難しい。心情的には「マジで?!」「ウゥゥワ!」「エェーー。。」みたいな感じなのはわかるのですが、「まぁ」にそれを乗せるのは結構毎回苦戦してます。
この台詞から感じるのは、お八重さんの「いいとこの子」感
女中としているものの、花嫁修行としてきているわけですから少し品みたいなのはあるんじゃないのかなぁと思ってしまう。だから、ここでこの反応を露わにしないけど驚いたなんともいえない「まぁ」が出るんじゃないのかなぁって思います。
どうにかそのシーンを納得いく感じに演りたいと思っています。

さて、11月30日から『留守』プレ公演 朗読劇映像作品が公開中です!
窓口の中でも言っていましたが、「コロナだからこそできた形」だと思っています。来年の1月下旬ごろまで公開中なので、みなさんぜひ観てくださいね!

ーーーーーーーーーー
ふんわりとお題。
「冬に食べたい夜ご飯は?」

と、
「今日までの留守の稽古で一番○○な一言」
同じやつで!
もちろん作中のセリフでなくていいです。
エピソードも添えて、お願いします。

ーーーーーーーーーーー


それでは髪型オンパレードです!

 

画像1


ではまた!

お富



「ええな」と気に入ってもらえたら、「ちょっと気なるな」と思ったもらえたら、サポートいただけるととても励みになります!よろしくお願いいたします!