マガジンのカバー画像

【たかつかな】

39
たかつかなが書いた記事をまとめています。
運営しているクリエイター

#舞台

短編脚本『鳩の恩返し』

長閑な昼下がり。公園のベンチ。のんびりと、みち と そら が他愛もない会話をしている様子。 …

何色何番
4年前
2

大正時代の女中暮らしについて勉強中。

『留守』が発表されたのが1927年4月。 昭和2年となるが、昭和は1926年(昭和元年)12月25日か…

何色何番
4年前
4

何色何番の企画「色」遍歴をまとめてみた。

好きなことを好きなようにするために【何色にも何番にもなる】として、【何色何番】(ナニイロ…

何色何番
4年前
3

岸田國士『留守』あらすじ紹介を、4人がそれぞれにしてみる。

『留守』は1927(昭和2)年4月1日発行「文藝春秋 第五年第四号」にて発表された、岸田國士さ…

何色何番
4年前
6

次回公演『留守』の参加者紹介

何色何番の次回公演の戯曲『留守』には、登場人物が3人おり、役者も3人で作り上げていきます。…

何色何番
4年前
10

はじめまして。

京都市の片隅で地味に地道に演劇活動etc.しています。何色何番と書いてナニイロナンバーと読み…

何色何番
4年前
15

『留守』宣材写真と壁ドン写真を撮影しました。

先日、稽古時間にパパパッと『留守』のイメージ写真を撮影しました。たかつが現場からリポートをお届けします。 撮影が進むと遊びたくなってくるのが人の心というもの。 というわけで壁ドン大会が行われました。写真一枚からどんな物語が読み取れるか、皆さんも想像して楽しんでみてください。私もストーリーを展開してみましょう。 まずは王道を撮ろうと、イシゲくんからお富ちゃんに壁ドン。 イシゲくんが照れすぎてあんまりいい感じにならない。やはり雰囲気作りって照れが邪魔しますね。こういう写真は

【社会科見学】大正時代にタイムスリップしたい。

「大正時代にタイムスリップして社会科見学がしたい」 岸田國士さんの戯曲『留守』の稽古場で…

何色何番
4年前
3

演出ノート第二弾、心の声編。

普段は見せない稽古の様子を【演出ノート】として発信してみる試み第二弾は、【心の声編】とな…

何色何番
4年前
3

演劇を映像化するってどういうことだろう?

 私は今まで、自分の演劇作品を映像化したことがない。一応記録としては撮影しておくか、程度…

何色何番
4年前
7

『留守』朗読劇公演のカメラリハーサルをしました。

 こんばんは、たかつです。『留守』の稽古は着々と進んでおります。今日は10月に配信予定の【…

何色何番
4年前
3