底辺ボカロPが無色透名祭に参加してみた感想

ということで、
今回はボカロPとして無色透名祭に参加した感想です。

一応自己紹介をしておきます。
私はエクレアPといいます。

投稿曲の再生数は100~300ぐらいの底辺(or中堅?)ボカロPです。
なんだかんだで15年ぐらいボカロPです。投稿した曲は30本ぐらい。

作曲の才能も努力も教育も、実力も機材もあんまりないです。
だけど、「好き」だけでこれだけ長い年月ボカロPをやっていたりします。
その1点だけで言えば、才能あるかも? えへへ。

では感想に行ってみましょう。

無色透名祭を認識する


このツイート(記事)で無色透名祭の存在を認識。
前(2013年)、ボカロPは誰だ!?っていう企画がありましたね。
あれは有名ボカロPがやってましたけど、今回は一般人でもやれるんだー!わーい!
というのが第1印象。


参加するために曲を作る

曲自体は1週間ぐらいで作りました。コンセプトとかは後述。

動画は手抜きできてすごく楽だったんですが、
縛りがキツくって苦労しました。

フォント……ふぉんとにこれでいいのかな……
他の人どういう動画作ってるんだろう……みたいな。

何せ前例がないので、いろいろ手探りでした。
どのぐらいふざけてもいいのかな、とか。
(最初は歌詞に顔文字(/・ω・)/がいっぱい入ってたんですが、途中でやめました。)


運営「無色って3000曲あるねん」

!?

!?!?

ニコニコ運営ぐるみで宣伝していたせいか、だいぶ規模が大きくなりましたね……。
それにしても、少なく見積もって1500人もボカロPがいるのって何か嬉しいですね。

そして、ここまでの規模になると全部聞けるわけがない。
1曲5分として、250時間かかる。無理ゲー。
100曲ぐらいだったら全部聞き込むつもりだったんですが、
3000曲は無理ですね。
結局、開催中に聞いたのは30曲ぐらいでした。


無色透名開催

ニコニコ動画の音楽ランキングがジャックされててちょっと笑いました。
音楽ジャンルの1行ほぼ全部、100位まで無色透名だったんだもん…。
ちなみに開催2時間後で、どの曲も10再生される(つまり3000*10で3万再生されている)という盛況っぷり。


開催中……巡回、巡回

今回、私の曲は「雨」がテーマだったので、
その辺を近所のよしみという感じで聞いたりしてました。良かった。
あとはなんかタイトルが面白そうだなーと思ったものとか、ランダム再生とかしてました。

あと、自分は初音ミク以外の合成音声に疎いので、
この機会に可不とか、町音ウナとか、ずんだもんとか、いろいろ声が知れて良かったです。すごくいいですね。
不勉強ながらポエトリーリーディングという概念は初めて知ったので、すごくいいなぁと思いました。

再生数が低い順

無色透名祭」のTOPページでは、再生数が低い順から表示されているようです。
でも正直、「この動画は再生数が低いから私が視聴してあげよう」みたいな
謎の上から視線の心意気はちょっとムカつk……いや、再生ありがとうございます本当にありがとうございます靴を舐めますぺろぺろぺろぺろ
私は女騎士なので、「慈悲などいらぬ!!くっ……殺せ!!」になりがちなので、そこんとこ気を付けないですね。

プレイリストとして再生する

たぶん「MVではなく、音のみを聞いて、ふと流れてきた曲に心を轢かれ、そこで停止して曲を探る」
みたいなのを想定しているんだろうけど、
正直似たようなことをyoutubeとかAmazonmusicでやっているので、あんまり新鮮味はなかったです。
(家事中に、よく知らない曲をまとめて聞くタイプ)
あと、基本的に音楽聞いてるときって、もともと作曲者あんまり気にしないタイプです。特に気に入ったら調べたりします。いつもセルフ無色透名祭りやってるようなもんですね、私は。

実力で殴られる

やっぱり再生数が多い曲は、
クオリティ・構成・調声・MIXともにレベルが段違いに高い。
MVがあってもなくても、やっぱりここは実力の世界ですね。

いや、正直なところちょっと幻想抱いてたんですよ。
ボカロ曲が秀麗なMVやイラストなしになれば、どんな曲もスタートラインが一緒で、伸びるか伸びないかはわからない、みたいな。

そんなこと全然なかったですね。
むしろ、視覚情報がない分、ハッキリと出ましたね。作曲者の実力というものが。
それはスキルと才能です。
怖いぐらいにハッキリと出てきてちょっと怖かったです。

後はやっぱり運ですね。「投稿した順」などでソートすると、やっぱり1~3ページ目の曲がかなり再生されていると言った印象。具体的に言うと、桁が1つ違いました。
これは運営がどういう順番で並べたか、でしょう。
まぁしょうがないというか、そういうもんですね。

「    」が非公開

30日の午後11時ぐらいに、14万再生で1位独走してた    (無題)/初音ミク が突如非公開になりました。

何て言うか、普通に曲として好きだったので、滅茶苦茶ショックでしたね。
元ネタあんのかい。いや、あの感動を返してくれ。みたいな……。

いろいろ思う所はあるのですが、2行でまとめましょう。

あら嫌だわ。「すごくいい曲だな」と思った、
私の気持ちを弄ぶ行為はやめてほしいわ。そう思いません事、奥さん?

2022/8/8 追記
よくまとまってるNote記事を発見したのでリンク張っておきます


再生数は普段と比べてどのぐらいだったか

こんにちは底辺ボカロPです。(2回目の自己紹介)
投稿した楽曲は、最終的にはかなり伸びました。
普段が100~300の人間からしたら3日で600再生は相当です。

ただ、普段に比べて、曲の内容に触れてくれているコメントは全然来なかったので、多分みんな大慌てで聞き流してるんだろうな、と思いました。

ちなみに、私が作っているのはBGMなのでそれでいいです。聞き流してください。負け惜しみではないです。
これが例えば、自作ゲームとか自作小説だったら、すごい勢いで読み流さりしたらちょっと嫌になるかもしれないけど、
音楽は音楽以上の何物でもないので……。別に無理に感動する必要もないし、無理に感想を持つ必要もないと思います。

立ち上がりが遅い曲は非常に不利

これはネットのコンテンツ全てに言えることですが、
やっぱり大量のコンテンツが存在する中で「それ」をみてもらうには、
序盤をどうやって盛り上げるか、の一言に尽きる面があります。

今回の無色透名祭で言うと、「大量の曲が」「すごい短時間で」再生されているために、
前奏が長かったり、サビに入るのが遅かったりすると、それだけでものすごく不利みたいでしたね。
って言っても私、全曲の1%ぐらいしか聞いてないので断言はできないんですけど。


総評

・普段聞けないVOCALOIDやジャンルを聞くきっかけになって良かった。

・「こういうスタンスのイベントに参加する」という概念で、頭をひねって曲を作れてよかった。

・無色透名の運営が頑張りすぎてて胃が心配になった。(3000曲はヤバい)

・再生数は確かに増えたが、普段よりちゃんと聞いてもらってない気がする。(大多数が冒頭30秒ぐらいで別の動画に行っているような印象)

・動画を作るのが楽で良かった

・そもそもエクレアPという名前は匿名なのであまり匿名性はなかった(元々知名度がない)

・ボカロP当てはする気がなかったし、しなかった。動画によっては荒れてたなぁといった印象。

・ニコニコ運営が背後で「ニコニコ動画に戻っておいでよ(チラッチラッ」ってしてるのがすげえ怖かった。

こんな感じでした。運営さん、大変お疲れ様でした!
すごく楽しいイベントに参加できてすごく貴重な体験でした。
ワクワクできました!

それでは。






以下、自曲のネタバレ(気にしてる人いないと思うけど)



(」・ω・)」




(/・ω・)/




歌詞だけMV縛りということで、
今回は歌詞を続けて読むと情景が浮かんでくるような、そういう歌詞にしてみました。

アーメンブレイク(ドラム)をピアノでやっています。楽しいです。ずんずちゃんちゃかちゃんちゃかずかずんちゃんちゃか。
エレクトロスウィングにしようと思ったんですけど、出来上がったのがこれだよ。なんなんだよ。
またなんちゃってラップになってます。なんなんだこれ。
そのうち、MVをつけてyoutubeにも上げようと思っています。


今度こそ、それでは。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?