見出し画像

2024年10月1週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

今週は雀魂の四麻で初めて役満上がりました、大三元でした。また、大会にも初めて参加してみました。

結果は。。。ですが、いつもの段位戦と違って気楽に打てるのもいいですね。

読んだ本

日向 藍子著『推しと楽しむ ゼロからの麻雀入門』

オンライン麻雀から始めたので、Mリーグを見ていてポンとかした時に置いてある点棒が何なのか分かってなかったり、嶺上牌がどこにあるかとか分かってなかったのですが、この本はリアル麻雀についてもやり方が書かれているので、そのうち挑戦してみようかと思いました。
また、点数計算の簡単なチャートが付いているのが良いです。大抵の場合はあれでカバーできそうですしね。トイトイとかはちょっと変わりそうですが。

船川 淳志著『マンガでわかる 必ず伝わる!ロジカル会話術』

基礎教養と言えばその通りですが、ここに書かれてることがすべてできてれば相当仕事出来る人になるんじゃないだろうかと思います。ちなみに私は出来ていないです。

個人的には内容が多岐に及びすぎてそれぞれ薄くなっている気がしたので、そういうものがあるよというのを知るという使い方がメインになるのかなと思います。

ここに書かれたようなロジカルシンキングや、思考法、ファシリティーションや、交渉関連のスキルを独学で身に付けるのは難しいので、実践と適切なフィードバックを受けることが、必要になってくると思います。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週は5/7達成でした。急に暑くなったりしてエアコンをつけたりしますが、ほとんどはエアコンつけずに寝られるようになりました。

(平日の)ゲームは一日一時間(雀魂は除く)

今週も5/5達成でした。先月中旬までは全く達成できませんでしたが、それ以降、Mリーグ見始めたのでゲームする時間が無くなり達成できるようになりました。(雀魂は除く)を除く日も遠くなさそうです。

プログラミングを継続

AtCoderというプログラミングコンテストの問題を解くことでプログラミングを習慣化しようとしています。今週も継続できました。余裕があればB問題まで解いています。

今週書いた記事など

「カタツムリガール」に思う

性別を特定する必要はないと思うのですが、競争から降りたい人が堂々と降りられる時代になったなぁなどと。

2024年9月4週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?