見出し画像

2024年4月1週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。また、読んだ本や書いた記事をこまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

読んだ本

八月の御所グラウンド

「十二月の都大路上下ル」と「八月の御所グラウンド」の2篇が入った本。

「十二月の都大路上下ル」も瑞々しい感情が描かれていて悪くなかったけど、表題作の「八月の御所グラウンド」は物語の破壊力というのが嫌というほどに出ている傑作と言えると思う。

私は京都に住んだこともないし、野球は好きか嫌いかどっちかで言えと言われると嫌いな方なんだけど、気が付いたら物語に涙していた。

他人の気持ち、まして、生きた時代も違う他人の気持ちなんて分かりっこないし想像もできないわけだけど、この小説を読んでいるとある時代に生きたある特性を持った人達の感情に思いを馳せざるを得ない。

共感力が低い私がそうなんだから、この小説は誰にでも同じような心の動きをさせるんじゃないだろうか。ちょっと怖いぐらいにそういった力のある物語だ。

抱負の振返り

新年に立てた抱負について週次で振り返ってみようと思います。

睡眠は毎日7時間半以上

今週は毎日7時間半以上寝ることができました。

ゲームは1日1時間

「Terraria」は家族とプレイしているので良しとします。それを除くと毎日1時間以内に収まっています。まぁ、他のゲームがあんまりプレイできていないのですが、楽しいゲームを優先してたらこうなったのでどうしようもないです。

プログラミングを継続

今週も継続できました。ゲームが楽しくなると同時にこっちはちょっと飽き気味になってきましたが、仕事でスクリプトを書くことのハードルは確かに下がっているようなので継続していこうと思います。

今週書いた記事など

有効求人倍率の無意味化に思う

この記事を書くのにハローワークのHPを見てみたのですが、求職者としては非常に使いづらい点が気になりました。給与とか条件でソートできないですし、写真とかもないので、応募するのは躊躇してしまいます。

2024年3月5週目を振り返る


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?