見出し画像

生産性の高い人の特徴について妄想してみた

同じ問題に行き当っても、異常に早くそれでいてクオリティの高い回答を出せる人っていると思うんですけど、そういう人ってその問題についてもともとある程度考えてたんじゃないか、と私は以前考えていたました。
でも、中には専門外のことでもあまりスピードと精度が落ちない人がいるので、そこから推測するに、事前に考えていたという説は正しくなさそうなんですよね。

じゃあ、私とその人達で何が違うのかというと、「概念」や「フレームワーク」や「出来事のとらえ方」って呼ばれるものを多く持ってることなんじゃないかと思うんですよね。

これは私も経験があるんですが、概念は一度身に着けてしまえば、特に深く考える必要なく自然に利用することができるので、身に着けていない人が必死に考えて出した結論に、身に着けている人は瞬時に労せずしてたどり着くことが出来たりします。

もちろん、もともと頭の回転が速いってのもあるんだと思うんですが、それにプラスして、多くの概念を身に着けていると、色々な問題に苦労せずに答えを出せる、非常に生産性が高い人が生まれるんじゃないかとボヤっと思ったりしました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?