見出し画像

Apple Musicを試してみる

以下の動画を見たらやはりSEATBELTSはカッコ良かった。

聴いたことがある人もいると思うんですが、この曲はアニメ「Cowboy bebop」の主題歌「TANK!」という曲で、演奏されているのは「SEATBELTS」というバントです。アニメ自体の内容もさることながら、サウンドトラックが素晴らしいアニメで、一時期は「サントラ」を毎日のように聴いていました。懐かしい。

となると、他の「Cowboy bebop」の曲を聴きたくなるんですが、今使っている「Spotify」などの音楽配信サービスでは「Cowboy bebop」のO.S.Tは配信されていません。その他、ゲーム「NieR replicant」のサントラとかも配信されていない。これも好きなんですけどね。

元々は「Google Play Music」を使っていたんですが、「新しい曲との出会いがあまりない」ということで「Spotify」に移動してきて1年ちょい、やっぱり自分が持っているアルバムも聴きたいということで、「iCloud ミュージックライブラリ」(自分の持っている楽曲データをサーバーにアップロードして複数の端末で聴くことが出来るサービス)のある「Apple Music」を試してみることにしました

初日のレビュー

今のところ、懐かしすぎて曲聴いてるだけで時間が溶けていく以外は問題ないです。何故か楽曲のアップロードがエラーになったんですが、再度同期かけたらアップロードできましたし。音楽配信サービスとしてはアーティストを検索してその曲を聴く体験は「Spotify」「Google Play Music」とそう変わらない気がします。「Spotify」のように自分専用のプレイリストが自動生成される機能はないようなので、「For you」で出てくるサジェストに期待しています。(今のところそんなにですが。)
また、「iTunes」から「Google play Music」に移動した際に「Like/Dislike」のみになって少し戸惑った私としては、曲のレーティングを5段階で出来るのは懐かしくて良いです。

とりあえず無料期間の3ヶ月間ガッツリ使って「Spotify」に戻るか検討したいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?