見出し画像

ABC198振り返り(所感)

画像1

昨日のABC198に参加しC問題まで回答できて上記のような成績になりました。私自身の実力は昨年末から変わっていない(2020年9月から同11月の灰色帯の時もC問題までは解答できていた)にもかかわらず、ランクが上がったのでビギナーが増えたということなんでしょうね。

以前以下の記事でも触れましたが、過剰な期待をしないのであれば、競プロは純粋に楽しいものだと思っています。

問題について

画像2

上記のような感じで、B問題で1WA、C問題で1WAしました。B問題は問題の読み込みが足らず、C問題は移動距離よりも目的地が原点に近いパターンの考慮漏れです。この辺り(読み込み不足、考慮漏れ)どうにかしたいですがなかなか難しいですね。ちなみにD問題は解法はたぶん分かったけどコードに落とし込めませんでした。「Youtube」の解説などを見て理解していこうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?