見出し画像

ルービックキューブ2024年3月の進捗

解いた回数

3月は42回解いていました。解く前に覚えようとしているパターンを一通りやって、解き終わった後に出てきたパターンを解いているので、まぁそんなものかなぁという感じです。パターンの繰り返しが早くできるようになってきたので、4月は朝晩1回ずつを目指したいところです。朝はバタバタしていて難易度が高いのですが。。。

タイム推移

あまり変わっていない気がしますが、ao12(average of 12)が10秒ほど伸びているので、まぁ、良しとしましょう。半年後には4秒で解ける様になる伸び具合です。

パターン出現率

72回の記録を元に作成

まだまだ、解いている回数が少ないので、何ともですが結構差が出てきています。もしこれから始める人がいるのであれば、同じ区分の中でパーセンテージの高い物から優先して覚えていくと効率がいいかもしれません。

CrossHが最も出現率が低いというのは意外でした。結構早めに覚えたんですが、CrossTとかCrossLを優先した方が良かったかもしれないです。というか、この出現率って数学的に求められそうだから、既にどこかにあるのかもしれないですね。

パターン習得

現在覚えようとしているパターンは以下のような感じで、簡易CFOPから徐々に覚えているパターン数を増やしているところです。
「記憶が怪しい→記憶した→指が覚えた」の順で進捗していきます、「🆕」が付いているのが、進捗した箇所です。

  1. Cross

    1. 下クロスで頑張る

  2. F2L

    1. 頑張る

  3. OLL:(こちらのページを参考)

    1. Cross

      1. L字型:🆕指が覚えた

      2. 直線型:🆕指が覚えた

      3. ドット型:記憶した

    2. Cross OLL

      1. OLL 27 Sune:指が覚えた

      2. OLL 26 Anti Sune:指が覚えた

      3. OLL 21 Cross H:指が覚えた

      4. OLL 22 Cross π:指が覚えた

      5. OLL 23 Cross U:記憶した

      6. OLL 24 Cross T:🆕指が覚えた

      7. OLL 25 Cross L:🆕指が覚えた

  1. PLL:(こちらのページを参考)

    1. 前半

      1. Tパーム:指が覚えた

      2. Yパーム:ギリギリ記憶した

    2. 後半

      1. Uaパーム:記憶が怪しい

      2. Ubパーム:記憶が怪しい

      3. Hパーム:記憶が怪しい

      4. Zパーム:記憶が怪しい

Yパームはどうにか何も見ずに出来るようになったのですが、PLLの後半はかなり怪しいです。OLLに時間がかからなくなってきた分、PLLを確り練習してから解くようにしたいです。

今後の進め方

最初に書いたように全パターン予習→解いてみる→出てきたパターンを復習という流れでやっているのですが、徐々にパターンも覚えてきているので、4月も引き続きやってみようと思います。全パターン何も考えなくてもできるレベルに持っていきたいなと思っています。

2024年2月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?