見出し画像

ルービックキューブ2024年2月の進捗

解いた回数

2024/02 - 解いた回数

2月は1日一回以上としたので、36回となりました。解かずにパターンを覚えるだけよりもモチベーション高く回せる気がします。

タイム推移

2024/02  - cube

以前は回数が多かったので平均タイムを出してましたが、2月は実際に解いたタイムを載せています。途中からパターンを記録して出てきたパターンを復習するようにしました。これは3月も続けていきたいです。

やっていること

現在覚えようとしているパターンは以下のような感じで、簡易CFOPから徐々に覚えているパターン数を増やしているところです。
「記憶が怪しい→記憶した→指が覚えた」の順で進捗していきます、「🆕」が付いているのが、進捗した箇所です。

  1. Cross

    1. 下クロスで頑張る

  2. F2L

    1. 頑張る

  3. OLL:(こちらのページを参考)

    1. Cross

      1. L字型:記憶した

      2. 直線型:記憶した

      3. ドット型:🆕記憶した

    2. Cross OLL

      1. OLL 27 Sune:指が覚えた

      2. OLL 26 Anti Sune:🆕指が覚えた

      3. OLL 21 Cross H:🆕指が覚えた

      4. OLL 22 Cross π:🆕指が覚えた

      5. OLL 23 Cross U:記憶した

      6. OLL 24 Cross T:🆕記憶した

      7. OLL 25 Cross L:🆕記憶した

  1. PLL:(こちらのページを参考)

    1. 前半

      1. Tパーム:🆕指が覚えた

      2. Yパーム:記憶が怪しい

    2. 後半

      1. Uaパーム:記憶が怪しい

      2. Ubパーム:記憶が怪しい

      3. Hパーム:記憶した

      4. Zパーム:🆕記憶した

結構進捗しました。3月も繰り返して上記のパターンは全部覚えた状態になりたいと思います。

今後の進め方

2月の途中からやっていたのですが、上記の全パターン実施→解いてみる→出てきたパターンを復習という流れで3月もやってみようと思います。全パターン何も考えなくてもできるレベルに持っていきたいなと思っています。

2024年1月


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?