スクリーンショット_2020-03-08_9.40.04

今更OS X Mountain LionからmacOS Catalinaにアップグレードする方法

Mac mini (Late 2012)を故あってインターネットリカバーリーしたら、購入時の「OS X Mountain Lion」になりました、「macOS Catalina」にアップグレードしたかったのですが、App Storeからインストールしようとしたところ、OSのバージョンが古すぎるとエラーが出てしまい直接アップグレードできなかったので、実施した手順をメモしておきます。

1. 以下のURLから「OS X El Capitan」のインストーラをダウンロードします

2. ダウンロードしたインストーラーを実行します

スクリーンショット 2020-03-08 9.35.41

3. アプリケーションに「OS X El Capitan インストール」が追加されているので実行します

スクリーンショット 2020-03-08 9.38.32

4. 画面の指示に従い、「OS X El Capitan」をインストールします

5. アップデート後App Storeを開き「macOS Catalina」をインストールします

6. 以上です

上記はmac OS Catalinaにアップグレードする方法」と言うAppleのサポートページに記載のある以下に従った手順です。

* Lion または Mountain Lion からアップグレードするには、まず El Capitan にアップグレードしてから Catalina にアップグレードしてください。

ちなみに、「macOS High Sierra」にアップデートするインストーラは以下のページからダウンロード可能です。(サポート終了待ったなしのOSなのでオススメしないですけど。)


意外とググると当てたいバージョンのインストーラーが見つかりますね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?