見出し画像

データベーススペシャリストを受験するので、8月2週目にやったこと

10月実施の「データベーススペシャリスト」に向けて勉強しています。今回は午前Iが免除されているので、先週はとりあえず午前IIの対策を以下の本で行いました。

前回受験した「情報処理安全確保支援士」の時にも利用したのですが、Webアプリで問題を繰り返すことが出来るので重宝しています。データベーススペシャリストの午後IIを実施した結果は以下のような感じです。

合格ラインが6割なのでこのまま受けても午前はどうにか通りそうな気もします。データベースの問題は昨年受ける際にはほぼ100%近い正答率になっていたはずなので、結構忘れてるなぁという印象です。特にUML関係の問題がボロボロでした。

今週からは正規化とかをすっかり忘れているようなので、データベースの基礎から、午後対策を始めようと思います。

前回


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?