見出し画像

2023年上半期のお気に入り記事10選

お気に入り記事(良いとは言っていない)をまとめてみました。今半期は何となく当たり前のことを言語化した記事が多かったようなきがします。

増える私と分人主義

分人主義という考え方はメタバースで生きていくのに必須の考え方になるんじゃないかと言うお話

生成AIとコミュニケーションについての妄想

私の様にコミュニケーション能力が低いと、AIで満足できるのではないかという妄想

生成AIが「底上げ」する生産性について考えてみた

生成AIの精度が上がれば上がるほど、生産性も底上げされるんでしょうけど、そうなるの人間に残るのはAIにやらせるまでもないか、AIがどうしてもできない作業のどちらかになるんじゃないかと思ったり。

浅田 次郎著『地下鉄に乗って』を読んで思ったことなど

世間が以前以上に、不倫に不寛容になった理由について考えてみました。

会社員のほとんどが「指示待ち人間」であるという捉え方

指示待ちは困るといいますが、指示の粒度が粗い場合は指示を受けるのもそれなりにスキルが必要と言うお話。

日本人が仕事に情熱を持てない理由を考えてみた

労働者の権利が強いことが、嫌々働く人を増やしているんじゃないかと言う妄想

少子化の裏側:子供を持たない人の居心地の悪さについて考えてみる

ちょっと人生の意味について語ってみたりしました。

「さらば学歴 DX採用はスキルで」に思う

大学は何を教える場所なのだろうなどと考えてみました。

田舎と都会の違いについて

ヒロアカの最新刊で田舎と都会の違いが書かれていたのでちょっと考えてみましたが、当たり前のことを言語化してるだけとも言える。

資産形成の定石と、うまくいっている人ほど気を付けたい点

資産形成の定石は税制優遇のある制度を使って、全世界株へのインデックスファンドと言われていますが、それがうまく行っている人ほど、今度は浪費と投資のバランスを気を付けたいというお話。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?