見出し画像

2022年9月4週目を振り返る

年始に建てた抱負や目標を達成できるように、週次で振り返りを行う内向きのコンテンツです。こまめにまとめておくことで月次・年次の振り返りが楽になるのでは?と言う狙いもあります。

真剣に遊ぶ

Monster Hunter Rise: Sunbreak

2022/09/25 - MHR:SB

今週は6時間ほどプレイしています。MR70の「奇しき赫耀のバルファルク」を倒したので、次はMR100の「怨嗟響めくマガイマガド」です。そちらに向けてレベリングとともに、水属性装備をそろえています。

本を読む

京極 夏彦著『塗仏の宴』

ほぼ1カ月かかり、『塗仏の宴』を読み終わりました。昔はこれを徹夜して一気読みしてたんですから我がことながら驚きます。比較的長い小説なのですが、長いだけの価値はあります。結局最終巻は有休を潰して一気に読んでしまいました。

田中 研之輔著
『今すぐ転職を考えていない人のための キャリア戦略』

転職や就職って、人生において非常に大事なイベントなんですが、それほど機会がないのでしっかりと論理立てて考えず進めてしまっているんじゃないかと思うんですよね。それを理論立てて挑めるようになる本です。

鈴木 祐著『科学的な適職』

上記同様、勘や雰囲気や偏った情報で決めている職業や企業を科学的な方法で決めようというアプローチが書かれている本です。以前橘玲氏の本で読んだ「弱いつながり」が転職などに有利に働くというのは、過去のことだという記載に驚きました。論文を追いかけるのは私には難しいので、せいぜい論文を下敷きに書かれているこういった本は定期的に読んで知識を更新しておきたいものです。

読む人目線の文章を書く

なんでか、教育の話は気になるんですよね。理由はイマイチぴんときてないんですけど。

給料日だったのではしゃいでみました。


先週分


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?