【自己紹介】HSPかな~いや?B型だからかな~の38歳専業主婦の徒然

はじめまして。はこねのともです。

高校時代、女子3人でヒッチハイクで箱根に行ったことがあります。(黒歴史…幸いドライバーには恵まれたから良かったものの、危険な行為なので、ダメ、ゼッタイです…)。

数年にわたる”ほぼ専業主婦”から、”完全専業主婦”になって、もうすぐ1年。

仕事をしない&本も読まなくなり、文章から遠ざかっていた私が、何かしら書いてみたいな…と思い…年始の勢いに紛れてnoteを始めさせて頂きます。noteさんがおっしゃる「短い文章、下手な文章、ラクガキ...、そういったものを恐れて手をとめる必要はありません。」を真に受けます。。

初回投稿は自己紹介文です。

38歳・HSPの専業主婦です。HSS型の気もします。何処かで検査を受ける?等ではなく、数年前に長沼睦雄さんや、武田友紀さんの書籍を拝読して、ああ、私はこれだったのか…と思い、そう思っています。HSPという言葉を知って、周囲の人から「優しすぎる」「真面目すぎる」「繊細すぎる」と言われ続けていた理由が理解できたので、救われました。

そういう類の自分だとは知らずに生き、どちらかというとハードな環境ばかりを選択してきた私は、数年前にバーンアウトして専業主婦になりました。現在は都内で夫と愛犬と穏やかに暮らしています。家のことをして、愛犬と散歩して…の繰り返しが、たまらなく楽しいと感じる日々です。

感受性が強いので、年末年始は楽しさや感動でどっと疲れました(楽しくて充実はしていたから感謝はしているし、疲れたなんて言いたくないけど、やはり疲れている)。

一昨日、昨日行われた「箱根駅伝」、TV中継で感動し、ハイライトでも何度も感動して泣く。。昨晩観た「天気の子」の影響で、少し、気分が落ち気味(「天気の子」は映画館でも観ましたし、好きなのですが何かに圧倒された感じで…)。いや、落ち気味なのは、4日連続の外出のせいで疲れているのかも(徒歩圏内しか移動をしていませんが、徒歩とはいえ毎日数時間の外出をしていたので)。身体の声を聴き、今日は外出をやめました。愛犬ちゃんもやっと静かなリビングに落ち着いて寝ている…夫の仕事はじめ(隣室に居るけど)にあわせて、我が家の通常運転が始まったことに、何となくホッとしている今日です。

noteには日々思うことを徒然書いていくことが出来たら良いなと思っています。

どうぞよろしくお願いします!







この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?