【家事日記】セラフィルターのお手入れ②

セラフィルター終いをする前に、昨日日記を投稿したあと、改めてお手入れの続きをした。投稿後に昨晩今朝と計2時間にわたる煮沸をしたが、やはり油のような臭いは取れず、これは厳しいかな。どのタイミングで諦めて捨てるのだろうか…。セラフィルターには粗挽き豆の方が良いのに、中細挽き豆を使用していたからまずかったと反省。

昨日はよなよな1時間煮沸…今朝は改めて重層入れて煮沸…何より、あそこまでグツグツごろごろと煮沸しているのに、煮沸後、湯せんして透明の水が流れるようになっても、細かい豆の粒子みたいなものが目視できる…。やはり中細挽きがまずかったか…夏なんてアイスコーヒー用に更に細かくしていたし…。

いつ諦めて捨てるんだろう…とりあえず、手元に置いておきながら考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?