見出し画像

休職中に勢いでハーフマラソンに申し込みました…!

ナニモノです。
10月に開催される多摩川ハーフマラソンに申し込みました!マラソン大会に参加するのは人生で初です。
休職中にランニングと筋トレを習慣付けたのですが、「せっかく習慣付けたなら何か目標が欲しい」と考えるようになり、思い切って申し込みました。

ランニングの習慣といっても、1日2〜3キロですし、ハーフを走り切るには全然足りません。なんなら、同大会の5kmランか10kmランにしようか迷ったくらいです。
でも、3ヶ月以上ありますし、どうせなら高い目標の方が夢中になれる!と思い、ハーフを選択しました。

ハーフマラソンに向けて少しずつパワーアップするために、自分のランをデータで見ることも必要かなと思います。そこで、はじめてランニングアプリを入れてみました。

入れたのは、adidasのランニングアプリ。

ランニングアプリといっても、いろんな種類があるんですね。特にどれにするかこだわりはないので、評価が良さそうなこちらをインストールしました。
結果、非常に使いやすいです。
ランニングを開始するときに、スタートボタンを押せばそのまま計測を開始。
スマホの位置情報を活用しており、1キロ走るたびに、いま何キロ走ったかと、キロあたりにかかっている時間を音声で知らせてくれます。
ランニング終了時に終了ボタンを押すと、タイム、走った距離、キロあたりの平均時間、平均速度等を一覧で表示してくれます。
こういう情報をとったことがないので、とても新鮮で面白かったです。

今日走った後のデータ

他にもこのアプリには様々な機能があり、例えばApple Musicとの連携、SNSとの連携(詳しく調べてないですが、コミュニティ機能的なものもありそうです)等もできるようです。
また、ランニングだけでなく、ウォーキングやサイクリングのモードもあります。

こうやって自分のランのデータを詳細に取ると、なんだかゲーム感覚になりますね。今日は昨日の記録を1秒でも上回るぞ!みたいな。
明日からのランニングも楽しくなりそうです!
3ヶ月後の本番に向けて、徐々に無理のない範囲で走る距離を伸ばしていこうと思います(熱中症にならないように気をつけないと)。






この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?