見出し画像

沈丁花は咲いていますか?

そろそろ日本では沈丁花が咲く頃でしょうか?

2年前の今頃、久しぶりに春まだ早いこの時期に日本に帰国する機会があって、沈丁花の花の香りを楽しむことができたのを思い出します。

手帳をみると、2年前のちょうど今頃少し暖かい日があって、庭の沈丁花の花が咲き始めたとメモ書きがありました。何度も庭に出ては香りを楽しんでいました。

私は春の沈丁花、秋の金木犀の香りが大好きです。小さい頃住んでいた埼玉の実家の庭には沈丁花も金木犀もありました。そして近くの植木屋さんの庭からも沈丁花や金木犀が香っていました。

結婚して家を建てたとき、やはり庭に沈丁花と金木犀の木を植えました。今ではその木もだいぶ大きくなりました。そしてそろそろ沈丁花がかわいい花をつけ、良い香りを漂わせ始めるころだと思うのです。

日本の皆さん、どうぞ沈丁花の香りを楽しんでください。

ところで、2年前の今頃暖かかったとメモしていましたがどのくらいの暖かさだったのでしょうか?比較的近い所沢の気温を見てみます。

[気象庁 過去の気象データ検査 日ごとの値より、2021年2月の所沢の気温を表示]

所沢では2021年2月21・22日の最高気温が20度を超えていました。ちょうどこのころ庭の沈丁花が咲き始めたようです。

今年は残念ながら日本で沈丁花の香りは楽しめませんが、代わりに南国でプルメリアの香りを楽しむことにします。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?