見出し画像

不審メール?

会社のメールアドレス宛に、自社のロゴの入った、だけれどもいかにもあやしいいわゆる「不審メール」が届きました。

普段から「迷惑メール」フォルダーにはかなりの量の迷惑メールが自動で仕分けされて蓄積されていますので、迷惑メール自体は珍しくありません。

しかし、今回は自分の会社を装い、ロゴまでついているのに、いかにも怪しく、しかも迷惑メールフォルダーに自動で仕分けられなかったことから、一応念のために、添付ファイルは開かず、迷惑メールフォルダーに自分で移した後に、会社のIT部門に連絡しました。

すると、会社のIT部門から来た返事は、「ご苦労様です。今回のメールはIT部門が実施しているメール攻撃訓練で送信したものなので、廃棄してくださって結構です。」

「忙しい中、わざわざ報告したのにー」と一瞬思いましたが、すぐに「オンライン研修で学んだとおりに対応して良かった」とちょっとホッとしました。

本当に危険な迷惑メールだった場合、対応を誤ると大変なことになりますからね。

それにしても、IT部門はわざとヒントをたくさん残してくれたのかもしれませんが、あやしさ満載で、突っ込みどころ満載の訓練用「不審メール」でした。

今後、全社でのこの訓練メールに対する対応結果がIT部門から発表されると思いますが、この見るからに怪しいメールで、どの程度の人が添付ファイルまで開いてしまったか、結果が楽しみ?です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?