見出し画像

【4年生・8期生】 2023年5月10日 第4回 卒論の進捗報告

こんにちは! 南後ゼミ4年のM.Mです!
皆さんは新学期の生活に慣れてきたでしょうか~~??
最近ちょっと暑くない…!!と思ったら雨降って寒かったり、、季節の変わり目にやられてます…「気象病」というらしいです!気を付けなきゃ💦

今回も卒論発表です!2人発表しました。

【活動報告—卒論進捗発表—】

1. Y.Uくん
Y.Uくんの卒論テーマは「現実空間のショッピングモールに求められる役割」です👜
近年、ECサイトでのオンラインショッピングが普及しましたよね。インターネット時代の中でショッピングモールの空間には何が求められているのでしょうか…??それを探っていく研究となっています!
ラゾーナ川崎にフォーカスを当てています。モール内のフィールドワークは楽しくなりそう…次回の発表が楽しみです😊
文章もしっかり書き進めていて見習いたいですね!

2.M.Sくん
M.Sくんの卒論テーマは「椎名林檎の東京観と音楽による都市表現の考察」です🎶
椎名林檎の楽曲を分析することで、椎名が抱く東京観や都市観を探っていこう…!!という研究となっています。今回は「歌舞伎町の女王」の歌詞分析もしていましたね。R音の巻き舌が多いとのことで興味深かったです!
普段はあまり歌詞を気にしないで音楽を聞く派なので、個人的にすごく新鮮な研究です。
次回発表予定のところを急遽今回発表になりましたが、しっかり準備していて流石でした😲

【最近読んだ本】

私が最近読んだ本は、ドゥーガル・ディクソン『アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界』です!🐎🐇🐄

ドゥーガル・ディクソン『アフターマン 人類滅亡後の地球を支配する動物世界』、
ダイヤモンド社、2004年

人類が滅亡した5000万年後の地球では、動物たちは一体どのように進化して生活しているのだろうか~~~???という内容になっています。表紙のインパクトがスゴイですよね😀
数年前に展覧会も開催されていたようです。

生物学や進化学といった理論的な内容もありますが、イラストも多く図鑑感覚で楽しめるようになっています。なんといっても、進化して変わり果てた動物たちが魅力的です!見た目だけでは全く起源が分からない動物、かつての面影がある動物、今でもいそうな動物など、多種多様です。

ちなみに表紙の動物は、その中でもずば抜けて衝撃的なビジュアルです!
「ナイト・ストーカー」と名付けられたこの動物は、なんとコウモリの子孫です!!🦇
人類滅亡後にできた新しい島に、コウモリが定着します。地上には食物が多くあったので、空中生活を捨てて地上に住むようになりました。その後、いくつかの種類に枝分かれして進化を遂げます。それらの中で、最も狂暴的な動物がナイト・ストーカーです。夜行性で哺乳類から爬虫類まで何でも食べてしまいます。

都市とは全く関係ありませんが、動物好きな人はぜひ読んでみてください🤩


次回も引き続き卒論発表です!
卒論発表も終盤戦!ガンバロ~~👍


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?