見出し画像

【3年・8期生】 2022年11月9日 第21回 卒論研究計画書の進捗報告

こんにちは!南後ゼミ3年のA.Kです🍑
本格的に冬!といった寒さになってきましたね🍃
去年何着てたんだろう?と思うくらい着る服がないのですが、毎年(毎シーズン?😅)同じこと思ってるな〜なんて思いながら毎日なんとか乗り切っています💧
皆様体調に気をつけて寒さに負けずに過ごしましょう〜✊

今回のゼミでは、卒論研究の進捗報告を行いました!

【活動報告】

1、Y.Tさん
Y.Tさんの研究テーマは”障がい者にとっての居場所”です。障がい者が感じる「居場所」について分析し、健常者には普段感じることのできない都市生活のあり方について研究するそうです!
たしかに「居場所」と感じる場所は人それぞれ違いますよね。障害を持つ方にフォーカスすることによって、普段意識することのない都市生活を考えることのできる興味深い研究だと感じました!

2、S.Kくん
S.Kくんの研究テーマは”喫煙所の社会学 喫煙者と非喫煙者の境界を跨ぐ公共性をめぐって”です。喫煙者と非喫煙者をまたがる公共性の観点から喫煙所を再考するこの研究、前回の計画書よりもパワーアップした内容が報告されました!元喫煙者(仮)の彼ならではの研究、これからの進捗報告も楽しみです!


【都市論ネタ】

今回は私が最近行った場所を紹介したいと思います🎶

紅葉の秋🍂ということで、いちょう並木で有名な国営昭和記念公園に行ってきました🇯🇵
しかし、、あいにくの雨、、そして結構散っていた、、💔🌀
傘を差しながら紅葉を楽しむという貴重な経験をしました🫡

国営昭和記念公園

国営昭和記念公園では、”秋の夜散歩”と題して、いちょう並木がBGMに合わせてライトアップされるイベントも行われていました💡
来年は天気がいい日に紅葉を楽しみたいと思います^_^

私の地元・愛知県の香嵐渓も、とても人気のある紅葉スポットです🍁
上京する前は、紅葉といえばもみじの赤い紅葉を思い浮かべていばしたが、東京の紅葉スポットはいちょうが多いですよね🟡
香嵐渓の紅葉もとても綺麗なので来年!是非!行ってみてください^_−☆

香嵐渓
(https://www.tourismtoyota.jp/spots/detail/782/)


それでは今回の投稿を終わらせていただきます!
次回もお楽しみに🤝





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?