見出し画像

2024/07/16-07/31 生き抜く、が冗談ではない日々

2024/07/16 画面異常

気づいたらiPadminiの画面異常が地味ーに進んでいる…。でもまだ全然視認には問題ないのでこのままいく…。
早めに直しに行ったほうがいいんだろうけど、近所のお直し屋なくなってたからちょっと遠くまで行かないといけないのが面倒で。

2024/07/17 先々の楽しみ大事

週末あたりからまた気温があがるという情報を仕入れてうんざりする。
昼に買い出しに歩いたとき、このくらいの気温が夏だったよねえ?
って思いながら歩いていたところだったのに…。
でも昨日八月にちょっと楽しい予定をいれることができたから頑張っていきぬかねば。
楽しい予定があるから生きるかなあと思うんだなあ。

2024/07/18 梅雨明け

梅雨明けしたようです。昨日までちょうどいい、というか夏ってこれくらいだよって思ってたけどまたじわじわ気温が上がってきた感じがしました。
今日は久しぶりに漫画を電子で買いました。ポイント還元が半額分ももらえたようなので。こういうのがあるからなんだか最近は漫画発売日に買うことがなくなったかも。買い逃していたほうが電子だと安くなってたりポイント還元が大きいキャンペーンの恩恵にあずかれたりするので…。
発売日を心待ちにしているタイトルは買っちゃいますけど、そういうの減りました。

2024/07/19 帰宅後ダウン

暑かった。梅雨明けたからってこんな全開で夏になることないじゃないの…。特に今日は外に出かける用事があったのできつかったです。人に付き添ってもらうタイプの予定だったので自分の都合でやめることはできず。
戻ってからぐったりして夕方~夜中までダウン。友達とお話しする予定でいたのにキャンセルさせてもらう始末で。こっちから誘ったから申し訳なかったです。
太陽きつすぎるわ。

2024/07/20 絵は描く

外気37度! 昼間はキッチンに立ってなにかするということはもう危険行為だなと食パンとスープ、トマト、サラダチキンという調理しない献立に。惣菜でかぼちゃの煮物買っておいてよかった。
掃除は夕方になってもやれず、夜になってからじゃないと全く気温が下がらなかったです。
それでも絵は描いた。ぐったりしてお風呂に入り、また描いた。

2024/07/21 かりんとうパンチ

昨日よりは、昨日よりはちょっとましって程度の気温。
昼頃埃払い系の掃除に移れたからやはり若干は動きやすかったんでしょう。
夕方に歯医者の予約いれてたのでそれまでには家の中のこと終わらせないとね、と洗濯やシュレッダ掛けもしたり。
暑いとパンチのきいたものくらいなら食べてもいいかなと思うようで、かりんとうにハマっています。まっすぐに甘いし。チョコレート好きなのになんだか夏にはまらない。

2024/07/22 がんばれエアコン

暑い。毎日言っても仕方ないけど、言わないと…外にあらわさないとやってられない。
昼間に26度設定でエアコンかけてても室内は30度にしかならない。だけどエアコンかけないと(例えば外出から帰ってきたときなどは)34度まで上がる部屋。しかもそこからなかなか下がらないし。
昼ごろのエアコンの稼働音がゴウゴウとものすごくて怖い。頑張ってくれてるんだけどさ~。
でも21時過ぎると結構下がる。夜も28度設定にしてるからか寝苦しさはあんまり感じず寝られていてエアコンありがとうと思わずにはいられないね…。

2024/07/23 それでもやらねばならない

苦手なことを頑張ってやったのに、あまりいい手応えがなかったのが今日の収穫だったのかなー。
そういう日もあるんだ、頑張ったからといってそれが必ず良い方向、良い結果、などに結びつくわけではないんだよ、と。

2024/07/24 ひさしぶりに絵が完成

昨日の続きの結果、今日のはさらにイマイチだった。
運よく友達が話を聞いてくれて、気持ちはだいぶよくなったと思う。
今日はずっと描き直したいと思っていた絵ができたからポートフォリオを入れ替えることができたし、プラスじゃないかな。

2024/07/25 蜘蛛の糸のような

この人営業うま…ッ!! っていう見本をみせらもらった…。
業種がだいぶ違うから自分の参考にできないんだけど。
あれよあれよと逃げ場がなくなっていった。かいくぐってもかいくぐっても、相手の思う方向へ追いやられている感。
なんとか逃げたけど紙一重でした。

2024/07/26 エアコン、がんばって

あまりにも部屋の温度が冷えないから、今日は出かけても28度設定にしたエアコンを消さずに出かけていったんだけど、こういう猛暑の日は正解かもしれないなと家に戻ってから思いましたよ。室温が下がるまでに数時間かかり、その間に体がさらに疲れていく。エアコンも一生懸命温度を下げようとものすごい稼働音で頑張るから、なんだかこっちが不安になる。落ち着かない。
これなんだかちょっといかんなあと思って、28度つけっぱなしで、を昨日今日と試してみたら、めちゃくちゃ冷えているわけではないけど、暑くない部屋はホッとする。
エアコンの方も不安になるような音はしてないし(不在中はわからないけど)猛暑日って予報で出てる日はこの手で行こうかなあ。来月は毎日こうかもしれないけど…。

2024/07/27 解約

Evernote有料プラン解約しました。移行作業はおおむね終わってたんだけどすべて移しきれてないなあと思ってここまでずるずる来ちゃってて、ちょっとぎりぎりだったなあ。
使い始めてから10年くらい、ありがとうEvernote。これからはアーカイブとして参照すると思うよ。

2024/07/28 ウワー

エアコンはつけて行ってもいいと決めてみたからともかくとして、今日病院でかけて行ったときにサーキュレーターまでつけっぱなしだったことに帰宅してから気づいてガックリ来てしまった。いつもと違う位置で回してたせいもあるけど。こういう小さいことで自己嫌悪ちょっとしてしまうわ~。

2024/07/29 アームカバーしたらしたで暑いし

連絡用に新しいアプリケーション使うことになったんだけど、新しいアプリわくわくする。それが最初からうまく使えなかったとしても、だ…。
今日も37度の猛暑注意報がでていて、エアコンかかった室内であれこれしんどかった。暑いやら手足冷えるやらで。

2024/07/30 赤より暑い紫色

暑くなる前に! と開院間近の病院に行って薬をもらってくる。なんせ今日も地域の天気グラフでは紫がかった赤がほぼ日本全土を覆っていたから。
午後、友達に付き合ってもらってもう一つ別の連絡手段のアプリテストをする。たのし~。

2024/07/31 蝉よ!!

室外機の様子を見にベランダに出たら、セミがいた。
死んだふりセミかもしれないからその時は放置。
用事がすんでから室内用物干し竿でつついてみると、反応なし。
きみはもうそこにいないんだね。

このこ、どうしよう。拾い上げて土の上へ
…っていっても土が!遠い!!

サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします