見出し画像

2024/06/14-22 楽しいことがあると、次に来るのは。(23日は別で書く)

2024/06/14

気象予報で30度だった気温は最終的には32度まで上がったらしい。
最初からこの辺まで上がるとわかってると、まあ心構えができるけど、
だからって30度が楽になるわけじゃないんだよねえ。
去年、友達から知りました、「暑熱順化(しょねつじゅんか)」という言葉。
私には気持ちの中での慣れも必要なので、天気予報チェックは欠かせません。

2024/06/15

毎月15日はいろいろとやることが決まっている。
加えて毎週末は土曜日は水回りの掃除、日曜日は埃払い・床拭きなどの掃除にあてているので、それが重なる日は結構忙しくなり…。

ほぼ日手帳に「今日やれたこと」をリスト化して書き残しているスペースがみっちりうまった。逆に今日みたいにやることがたくさんあった日の場合はあふれがちなので他の場所に書き記す。
この「今日やれたこと」を文章にして残しておくことで、
「ああ、今日も何もせずぼんやりしてしまったなあ」
という印象を残しがちな自分の意識を、上書きできるようにしています。
何もしていない日はほとんどない、まあやってるんじゃないかなあと思うよ? という具合に、自分を励ます。
手帳を使って自分をどうにかするってこういうことなのかなあと思う。

2024/06/16

6月中旬超えということでトラベラーズノートのウィークリー2024下半期の表紙にコラージュを施す。
ずいぶん前にちまちまと集めていたコラージュ素材が、部屋のあちこちに置いてある収納に入っているので、それらをまず集めるところから。
一か所同じところに置ければうろうろ探し回らなくて楽ではありますが、紙類などは大きさがまちまちで、かつ変なところで折り曲げて折クセをつけたくないから同じ収納に入れられないという課題があり。(あと収納を増やしたくない気持ちも…あればそこを埋めるように何かが増えていくので)

でも、最終的に自分が動けばいい話におさまってしまう。
あちこちに仕舞われている素材を、毎回コラージュ作業するたびに掘り返していくんだと思います。あっこんなのあったんだ、って宝さがしみたい。
だからもうそんないろいろと買わなくていいからね。

2024/06/17

ベッドのボックスシーツと枕カバーの取り替え。今日までのもさらさらとした素材のシーツだったけど、去年買った無印のひんやりシーツはライトグレーの色味も相まって涼しげで良いです。こんなの→

朝からPCがウィンウィンと音を立てるので夜に本体の横を開いて埃払い。
以前、PCの玄人に中をみられた時「もっと掃除してええ?」って言われてたのにまたさぼってしまってたなあ。素人にはPCの横腹を開けて掃除はなかなか怖いものがあるのです。余計なナニカをして動かなくなるのが怖いもの。
埃をとったら唸り音が消えました。よかった。
……やっぱり埃のせいだったのか。

2024/06/18

大雨ー。そして蒸す。汗かく。前髪がくるんくるんになる。
そういう髪質だから雨の日が好きじゃない。この季節生まれだとしても。 

インスタ見てくれてる先生に、「君の投稿が上がってこないんだよねー」と心配されてしまったけれど、ポスト数が少ないせいですね、わたしの…。
四月くらいから描いて描きなおして、とかやってるのがもう3点くらいある。線画で止まっている下絵は更にあり…。
でも「描きなおしたほうが絶対良い方向へ行く……!……!」と思って描きなおしている絵だから、そこは自分を信じたいねえ。

2024/06/19

ここのところいろいろ聞かれるので、思うところがあり人生の履歴を書き出してみた。人生の~とつけると大げさな感じがするけど、書き出す内容が結構事細かなのを見返すと、ああ~これがマイライフねえ…と思うから多分「人生」でいいんだと思う。
『ずーっとつけてる手帳、コレを見返すときはまさに今!』って感じで手帳保管場所をごそごそあさる。
手帳を持ち始めたときは、いま使ってるカズンサイズより小さいほぼ日(オリジナルサイズ)だったから、内容絞って書いていたようだけど
あの小さいマス目に今よりきれいな文字で何やら書いてました。
今読むと恥ずかしかったり、まだ同じ気持ちだなあと思ったり、
感じるよりも結構な時間をすでに歩いてきてるんだな、と恐ろしくなったり…。
過去の自分、おもしろ~。捨てられないわこんなの。誰にも見せられもしないけど。
ざっくりと思い起こすだけでも、地表をうごうごと這う、へびのように過ごした半生でした。

2024/06/20

あと7日で誕生日がくることに嫌気がさすこと×n回目。
誕生日が来ることがイヤになったのは中学二年生からと歴は長いほうだと思う。

2024/06/21

関東梅雨入り。だいぶ遅いらしい。そういえばそうね。
耳鳴りが久しぶりにひどくて辟易した。
マイクラセールがまだやっていたけどそろそろ終わるとのことでちょっと考える。

2024/06/22

スクール同期で何回かグループ展を一緒にやってくれた方が、下旬に展示に参加される、というのを知って連絡を取って在廊日を聞いたのが木曜日。
勇んでOPEN直後に行き、久しぶりにお話させてもらった。
ここ数年、いつものひとたち以外とお話しするのは本当に久しぶりだったので、自分は人語を忘れてしまってるんじゃないかというくらい言葉が出てこなかった気がする。失礼がなかったか帰りの電車で心配になってしまった。
そしていつもの人たちの好意に甘えているのかもしれないとも考え…悶々とした帰り道だった。

サポートで日々の制作時間が増えます。どうぞよろしくお願いします