とにかく暗記が嫌で

みなさん暗記得意ですか?私はとにかく苦手で、、、
高校時代に英単語テストの為に英単語を腱鞘炎になるまで書いても覚えられないほどです。もう、病気じゃないか本気で心配して病院いったわ

嫌いすぎて

努力しても覚えられないので、半ばあきらめてました。ふと好きなアーティストの歌詞なら全部覚えてるって気がついたんですよね。記憶力悪いわけではなくて、書いたら覚えられないだけなのでは?となんとなく気がついたんですよね。でも、暗記は書きなさいと担任に怒られるので渋々引き続き書いてました。

替え歌なら・・・

よく覚えて居ないですがたしか当時AKBがはやってたので、フライングゲットとかフォーチュンクッキーの歌詞を暗記するものに差し替えてみたりしてたんです。でも、リズム早くて暗記どころじゃないんですよね。後は水戸黄門みてたので、あゝ人生に涙ありの歌詞を変えてみたんですよ。これはこれで遅い、、、(水戸黄門みる高校生ってどんなだよと今思えば自分でも思いますが、今の高校生)結果、『うさぎとかめ』に落ち着きました。「もしもしかめよ」の歌です。

今度こそ

替え歌で英単語は覚えられるわけないですが、そのかわり古文の暗記とか日本史とかすごい覚えられて、『うさぎとかめ』すごい!って感動してた記憶があります(笑)早さがちょうど良いから替え歌にしやすいんです。受験当日も頭の中で歌ってたくらいなので皆さんもしてみては?

古文の暗記に

助動詞の暗記をしてたときの歌を撮影してみたので、音はずれてるかも知れないですけど聞いてみてください! https://youtu.be/TkyGFsB6MNM
暗記苦手な人は、一緒に歌いましょう!(笑)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?