見出し画像

片付け作業がひと段落ついてホッとひといきついてます

何日か前から少しずつ
家の片づけをしてました。
今日でようやくひと段落。

疲労感が心地よいです。

完璧にできたというわけじゃ
ありませんが
今回はここ!これが気になっている!
と、思っていたことろができて
とても満足です。

そんな片づけ作業の期間中
ふと目についたものがありました。

ネットでみつけたんです。
断捨離について説明してました。

物理的なノウハウかと思ったら
違ってました。

捨てたほうがいいもののなかで
意外なものがあったのでした。

過去の成功体験は不要

え?過去の成功体験は
捨てろですと?
と、驚きました。

その後の説明で納得。
過去にできたけれど今できない
こともあるわけで
それがダメなわけではないと
いうことでした。
今の自分にあったやりかたが
あるよということですね。

ということで
体力も昔より落ちたし
膝に難ありな私。

無理なことは夫にお願いして
やってもらいました。

今回の片づけの内容も
昔だったらこんなに日数をかけずに
終わらせていたと思います。
私がやらなきゃ!と力む割には
作業が進まなくてイライラしながら
だったかもしれません。

今回は

完璧を目指さなかったこと

できないことは人に頼れたこと

で、私も少しは成長したなあと
実感できました。

明日から気持ちよく縫えます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?