見出し画像

悩みはバッグだけではなかった

前回はこんな記事を書きましたが

実は、洋服選びは昔から
バッグより苦労してました。
なんでかって?

若いころの話はわきに置いといて
現在のことだけ説明しますね。

私のサイズで私が着たくなる服がないじゃないか~

と、いつも心の中で叫んでました。
ダイエットですって?
やりましたよ。かなり減量しました。
そしてリバウンドやらなんやらで
現在結構太ってます。

またダイエットすればいいですって?
何年かかると思いますか?
その間も裸じゃ過ごせませんしね。

とにかく
今の私が快適に着られる服が欲しいですね。

  • 私のお財布にやさしい

  • 私の体型でも安心して着られる

  • 私の体質でも快適に着られる

  • 色や柄も私がいいなと思うものがいい。

大汗かいても気にしないでいられる服が欲しい

私、超大汗かきです。
頭や顔から滝汗をかくのが特に悩みです。
足もお尻も腕も汗をかきます。
周囲の人が誰も汗をかいてなくても
私はダラダラ汗をかいて
タオルで汗ふきふき過ごしてます。
冬でもかきますよ。
なのでこんな風に考えてました↓

  • 汗かいて服が濡れても色が変わらない生地がいい。

  • 肌離れのいい生地がいい。

  • 濡れた状態で肌にベタっとくっついたりしない生地がいい。

  • いくら涼しげでも着ていて蒸し暑く感じる生地は無理だ~

着るからには少しでもきれいに見える方がいい

快適さを大切にしたいので
流行を追う気はないんです。
でもね、やっぱり気に入って
少しでも気分がよくなるような服が
いいじゃないですか。
その方が日々が楽しいですよ。
外出もしますからね、やはり見た目は大切。
いくら太っていても少しでも
綺麗に見える方がいいってものですよ。

こんなデザインがいいの

とうことで、自分なりにも
デザインを考えてみたわけです。
私の願いはこんな感じでした↓

  • 骨格スタイル分析のストレートタイプの人に合うものがいい。
    私がストレートタイプなので。

  • お腹やお尻や背中の肉が気にならないものがいい。
    だったらゆったりしたデザインかな。

  • どんなにゆったりデザインでも、少しでも見栄えよくしたいよなあ。

  • 太ももの途中くらいまでの長さがいい。
    ★お尻がギリギリ隠れるくらいだと、むしろお腹やお尻の大きさが際立ってしまうという経験ありなんです。
    ★汗かきだけど冷え性でもあるので、このくらいの長さの方が冷え対策にもなるよなあと、考えました。

  • 年齢が上がったからこそ、生地はある程度きれいな色や柄がいいなあ。

これがねえ
探せど探せどみつからない条件でした。
気に入ったものがないので
どんどん気分は沈みます。
特に必要があって探しているときなんて
困ってしまって、ますます汗が出る。

自分で縫って解決するしかないのかも

ええい、もうこうなったら
自分で縫ってしまえ!
と思ったのが5年くらい前でした。

シンプルなデザインにしたら
なんとかなるんじゃないか?
なんて思ったんです。

一応、ごくごく基本的なことを
ほんの少し学んだことはあって
もうやるしかない感じでしたね。

ところがね
自分で縫おう!と考えたら
出るわ出るわ!
自分の内側からエネルギーがわいてきて
なんだかやたらと楽しくなってきたー!

私、縫いたかったのかもしれませんね。
ということでそこから
自分の服を縫い続けるという生活が
スタートしたのでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?