見出し画像

Webアプリ作ってみた

 その名もそのまま「縦書きノート」テストの文章を書いてみる。なんてことのない内容にはなるけれど、タイピングの練習だと思えばなんてことないな。

 最近のエディタの動向は分からないけれど、縦書きにこだわる必要はほとんど無いと思う。最近は横書きのみで基本的に生活しているはずだ。

 世界がそうなっているから、基本もそうなる。それでも良いとは思うけれど、何故か小説などの本は縦書きじゃないと落ち着かない、noteの記事を書いているときも最終的には横書きになるのは分かっているのに気になってしまう。

 なので、ちょっとした文章だけを書ける縦書き用のエディタをつくってみた、最低限かつシンプル過ぎるように、いうなれば清書前の下書きに特化したモノ。

 走り書きのメモを隙間時間に書いて、それが共有できて最終的に投稿につながれば良いなと。

 お題に沿った、コラムを書いていきたいので、一つ一つの文章が大体同じ文字数になっていて欲しいから文字数のカウンタもつけてみた。

Google認証だけだけど、保存は自動でします。気になる方の為に手動保存ボタンも一応用意しています。しかし、基本はPCとタブレットでの使用を想定していますので、スマホからは使い辛いと思います、横画面でフォントを小さくすればギリ使えるくらい。

 書きやすさや見やすさ等はまだ何も考えず、動くモノを作ることを目指した。

 趣味で作ったけれど、その作っている時間は本当に楽しかった。基本はPythonやjavaなどで自社用の業務アプリを作っているだけなので、本当に楽しかった。

 HtmlやJavaScriptの勉強にもなったし、クラウド認証やFireBaseの使い方まで苦戦の方が多かったけれど、充実した時間でした。

 良かったら使ってみて下さい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?