見出し画像

最近見て面白かったYouTube①

YouTubeが面白い。面白いのでFilmarksのように管理したいのだけれど、無さそうなので定期的にnoteにまとめます。

「最近」と書いてますが、第1回目なので大分広く取るし、見たのが最近であって、投稿されたのは何年も前の動画もあります。

①マネーのクズ 谷拓哉編

昨日見た。
チョコプラのチャンネルはほとんど見たことが無かったけど、パンプキンポテトフライが好きなので見た。漫才中もそうだけど谷さんの声がめちゃくちゃ好き。展開がすごい。

②NOBROCK TV 春日裏では超ドケチドッキリ

NOBROCK TVは7割くらい見ていると思うけど、春日さん回がどれも特に好き。オードリーは毎年どんどん好きになっていきますね。

③ミームを考える なぜ、あなたはバイトで覚えが悪いのか?

ミームを考えるの動画は10割見てます。
テンポ、語彙、論理、全部良い。心地よい。聞き心地が良い。雷獣と並んで更新されたら最速で見るチャンネルになっている。IOK最高。
同世代だからこそ分かるネタが多くて面白い。
この動画はアルバイトに関してずっと思っていたことを扱っていて共感しました。

④蓮見水族館 遅映画のススメ

ダウ90000の蓮見さんのチャンネル。
自分も遅映画好きなので喋ってくれて嬉しかった。論理、語彙、良い。論理があるチャンネルが好きなのかもしれない。

⑤蓮見水族館 最高のフードコート

蓮見水族館のお気に入りでもう一個。
同年代の人の話がやっぱり好きなんだと思う。ダウが好きすぎる。

⑥ダウ九萬 身長裁判

ダウ繋がりで最近のお気に入り。飯原さんのこういう論理好き。やっぱり論理が好きなんだ。もちろん園田さんの動画シリーズもめちゃくちゃ好きです。

せっかくなので最近見たわけではないけどお気に入りのネタを2つ紹介しておきます。番外編ということで。

ダウ90000「驚かない」

この道上さん、好きすぎる。
元々一番好きなコントは「ピーク」だったけど、何度も見ていたら「驚かない」が今は一番好きかもしれないです。

ダウ90000「タイタニック」

定期的に見たくなります。

ダウのターン終わり。次は同世代センス繋がりで雷獣です。

⑦雷獣 俳句

雷獣はサブチャンネルも含めて10割見てます。言葉とセンスとロジックが面白過ぎる。同い年で良かったなぁと思うし、出演もできて本当に良かった。

⑧雷獣 神回

雷獣からどうしてももう一つ。もちろん公開初日に見ているので最近ではないけれど、一番オススメなので見てほしい。

⑨きしたかの 脱出ゲーム

度肝を抜かれた。謎解きを作ったことがある身としても衝撃。
こんなのやられたら勝てないよっていう動画です。大分話題になりましたね。

⑩少年ジャンプ 稲垣理一郎先生&松井優征先生&リコピン

コンテンツ論、クリエイティブ論としても面白かった。好きな先生たちです。

⑪Aマッソ 昔ファンレターくれた人に電話する

意外と?Aマッソは通ってきてなくて、この動画きっかけでハマり始めた。

⑫鈴木ジェロニモ 説明シリーズ

これはシリーズでオススメさせてください。説明シリーズは全部見ていますが、全部面白いです。共通点を見出して自分でも説明AIになれそうな気がしますが、なれません。

⑬惹女香花 アグネスチャン 嘘

今ハマりまくっている惹女香花さん。サムネ良すぎるだろ。
一番好きなネタは「名前」です。
面白いこと言いますよ~という雰囲気、骨格、間、声が本当に好き。

⑭半谷守備職人 日本人の幸せ

学生芸人繋がりで最近ハマっている半谷守備職人。熱量がずるいって。生でネタを見てみたい。

⑮モノヅ 美人の共通点

せっかくなので学生芸人続けます。
この動画はお客さんの反応込みで好き。

⑯伝書鳩 コント「漫才」

すごすぎませんか?
表現力、構成、好きです。
KOCの決勝行ったらアツいですね~。

⑰演芸おんせん 学級新聞

学生芸人では無いですが、ネタ続きで。
名前は聞いたことがありましたが、ネタは先週この動画で初めて見ました。めちゃくちゃ面白い。オススメあったら教えてください。

⑱morgen 読書感想文

急に毛色が変わってすみません。morgenさん好きなのですが、この動画は集大成的な良さがありました。
誰かが知らない世界を体系的に、ロジカルに、マニアックに語っている動画が好きで、読書感想文って今までいなかったジャンルだなと思ってとても好きなYouTuberです。同世代なのもやっぱり親近感があったり、同じコンテキストを共有しているような感じがあって良いですね。

⑲青ヶ島ちゃんねる チリメーサー

この1か月で急激にハマったYouTuberです。
青ヶ島、面白すぎる。行きたい。人口約160人の島で、どうやってインフラが成り立っているかとか、どんなコミュニティが形成されているかとか、すごく気になって、色んな動画を見ました。どんどん青ヶ島の地理に詳しくなっていく。

⑳オモコロチャンネル 小泉さんぽ内閣

こんなのずるくないですか。
元々ブログのオモコロは好きでよく見ていましたが、動画を見始めたのは割と最近です。

㉑オモコロチャンネル 超魔界村ノーミスクリア生放送

生で見られなかったので後追いでしたが、これは生で見たかった。

㉒令和ロマン 鳥羽周作クイズ

令和ロマンの最近の面白さヤバいですよね。
今年のM-1めちゃくちゃ期待しています。
僕も鳥羽さん好きだし、o/sioもガストコラボもHotel'sも行ったことがあるのでこの動画すごい楽しめました。


まだまだ残したい動画はいっぱいありましたが、長すぎるので今回はここで終わりにします。
次以降は直近で見たものにどんどん絞られていくか、特定のテーマで切り分けて書いていくと思います。また次回。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?