見出し画像

双極性障害とは?簡単に…

双極性障害(躁うつ病)ってわけがわからないので、まずは自分自信のことを記録してみようかと思います。

【躁状態】

  • 元気そうにみえる

  • 頭がキレキレ

  • 友人を論破し友人を失くす

  • 寝なかったり食べなくても平気

  • 溢れ出る無双感

  • 金銭感覚がバグる(お金はいくらでも作り出せる気になる)


【鬱状態】

  • わかりやすく暗い

  • 脳みそが働かない(言葉に詰まる)

  • 基本消えたい

  • 躁の時にしたことの後処理がめんどい

  • お金ない

  • 体がだるくて動けない

  • 太る

鬱の症状は言い出したらきりがないくらいの不調オンパレード。

躁の時は文字にするとそんなに辛くなさそうと思うかもしれませんが、

躁で派手に行動してしまった分、鬱の時の自分にしわ寄せが来ます。

気持ち的には躁のが楽ですが、鬱の時と平均すると辛いという表現が私はしっくりきます。

私は自分以外の双極性障害の方にあったことがないので自分の性質を理解しきれていないと思います。

ただネットで調べたり、坂口恭平さんの躁鬱大学を読んで自分の病気を少し理解できました。

今はなんとか働けてはいるのですが、体調の波によって会社に行けない日もあります。

この病気は会社員として働くのは難しいと感じています。(個人的には)

自分でいつ躁が終わるのか、鬱に入るのか予想がつかないからです。

不安定な気持ちに周囲の方を付き合わせるのも申し訳なくなってきます。

この申し訳なさの感情も鬱の時だけ申し訳なさが出て、躁の時には私についてこれないの?みたいな煽り精神がでます。

わかりやすく言うと本当に別人に近い。

そりゃ周りの人もついて来られないと思います。

私の場合は1日の中でも躁うつの波が多少あるので、家族や親しい人には今は鬱!今は躁!と伝えるようにしています。

障がい関係なく言わなきゃ伝わらないと思うので…

今はやや鬱ですが、文章がかけているので躁もある混合状態?かもしれません。

双極性障害の症状のベースは同じだとは思いますが、個人によって少し異なるかもしれないので参考までにこんなやつもいるのかーくらいの軽い気持ちで見てもらえたら嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?