見出し画像

白Aフェス

ナンダリカンダリのワタナベです!

2024年1月20日(土)21日(日)に行われた「白Aフェス」にて司会をしてきました!

ナンダリカンダリのパートナー企業である「合同会社白A」は、宮城を中心にプロジェクションマッピング、ARなどのテクノロジーで今までにないエンターテイメントを創り出すパフォーマンス集団です。
かつては東京の大手事務所に所属し、海外を周って公演していました。
今は、地元の宮城を中心にエンタメで地域を盛り上げる活動をしています。

そんな白Aが地元仙台でパフォーマンスをイッキ見できるイベント「白Aフェス」を開催。

私はナンダリカンダリに入る1年前から白Aの皆さんと関わらせていただいておりまして、何度か関連イベントの司会をさせていただいています。

プロジェクションマッピングとダンスを融合させたパフォーマンスの数々、特に代表作の「テクノサーカス」はとにかく凄いんですが、言葉で伝えづらいのでぜひ機会があったらご覧いただきたいです。

仙台に来てから作られた作品の中では、仙台うみの杜水族館で毎年夏に行われるナイトアクアリウムショー「SEATOPIA」、伊達政宗公の歴史が楽しく学べるアトラクション型演武ショー「伊達ロマネスク」があります。

どれも魅力的で、毎回横で見ていてすごいなぁと感激しています笑

ナンダリカンダリでは、白Aのショーやプロジェクションマッピングを使用したライトアップ事業、メディアアートの展開などをサポートしながら一緒にお仕事をしています。

今後も共同でのお仕事がありますが、また改めて紹介します!

ワタナベ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?