見出し画像

仙台サイクリング 秋保大滝編 2022年4月

今日はESCAPE R3に乗って秋保大滝巡り。仙台をぐるりと廻る、全長70km、登坂高度753mのコースです。午後から雨予報だったので、あまりのんびりできず、朝から昼までに一気に走りきりました。

走行ルートはだいたいこんな感じ。

こちらは秋保大滝で撮影してきた映像。雪解け水の水しぶきが冷たかったけれど、空気がおいしい。。。鳥のさえずりが心地いい。。。。
この時期のサイクリングが一番好きです。

秋保温泉郷の入口に当たるのかな?
ここは、磊々峡(らいらいきょう)にある小さな公園です。

秋保の温泉ホテルといえばこれ。佐勘です。以前泊まった時に入った、川の傍の露天風呂が最高でした。

温泉街を抜けると、こんなのどかな風景が続きます。

住宅地に入りました。お、秋保大滝まであと7.5キロか。

秋保神社発見。

こんな田園風景が続き、しばらく進むと。。。。

秋保大橋。この眺めはすごい。

風にあおられたら落ちそうです笑

ついたついた。秋保大滝の駐車場。

散策路の階段を降りてしばらく歩くと、、

見えてきました。秋保大滝。

水しぶきが冷たい!笑
バイクで滝を見に来ていたお兄さん声を掛けられ、お話によると、この時期は雪解け水で水量が多いんだそうです。

駐車場に戻って愛車の撮影。ESCAPEでも70キロ走れるんですよ笑

山を下る途中で発見したここは。。。?たぶんトトロが住んでます。

秋保から、愛子方面に山を越えてしばらく走ると、、、何かいる。見に行こうと、坂を上ってる最中、太腿がつってしばらく休憩。いててて。
休憩をしていたら、散歩中の方に声をかけていただきました。サイクリング中に2度も声を掛けられるなんて珍しい笑

ここからも見えてますね。これ(失礼)、愛子大仏というそうです。

途中トイレに立ち寄った、高野原三丁目公園。遠くに泉ヶ岳が見えています。いつか泉ヶ岳もチャリで行ってみよう。

国道48号線を通って仙台に向かう途中。八幡町にある、大崎八幡宮。

提灯の数が半端じゃないですね笑

仙台の街に入って、錦町公園傍、NHK仙台の前です。

そして仙台の駅前。なんだか観光客の気分。

途中で立ち寄ったどこかの公園。仙台は緑が多くて、だから杜の都と言われるのかな?それとも青葉城が山の中にあるからなのか。サイクリングに行くたびに、新しい発見があります。

雨が降りそうなので、今日はこの辺で。お疲れ様でした。またねー


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?