見出し画像

今年の実態と来年への準備

もう来年の話をして鬼に笑われないだろう🤭

今年はハンドメイド作家として飛躍の一年になり、重ねてプライベートの節目になりました。
よく身体が耐えてくれました(おかげでちょっと休んだくらいでは治らない程悪化してしまいました…原因不明の下痢が続きげっそり痩せてしまいました)

現在の課題
1.お客様の欲しがっているものと、メーカーにプレゼンする商品があまりにも違いすぎる

これは同時に処理するのが難しい。どちらも際限なく要求されるもの。以前、プレゼンのために休業すると書いたらお客様から質問攻めに遭ったことがあった。お客様というのは大体同じ路線のものを作って欲しいという。プレゼンはもちろん別路線の提示になる。
全力で挑むため、他のことなど出来なくなる。なのでショップをやすみたいと思ったのだ。
しかし、お客様は店を閉めないでくれ、という。そんなこんなで一度もショップを休業出来ていない。
結局お客様のためにプレゼンを休んで作品を休みなく作り続けている。体調を崩して実態はほとんど寝ている状態です。全部休むことにもなりかねないので、どこかでショップは休業しないといけないなと感じている。

2.プレゼンで作ったものが売れない
当たり前とも言えますが、これが続けば家の中に大量の在庫が出来、家族にまたあみぐるみ作るのやめろーって言われることになる。
結局、プレゼンは出来ないってことか?

3.代表作がない
本当ならプレゼンでもショップに並べるものでもない、私の看板になるでっかい作品をひとつ用意したい。デザインはまだ決めていないけど、ヒトかどうぶつかでも悩んでいる。どっちも作れば、という声もある笑
とにかく作らないといけないものがたくさんあるのが現状。

身一つでやっている作家って、結局自分の身体壊したらおしまいなのです。
実際、40代は体壊して作家として何も出来ず終了した。

お客様とのバランスかなー今一番上手くいってないのって。
作家歴は長いので、自分の思う通りになんて出来ないことは知っていたが、ショップ開いたらお客様に振り回されるとは思ってなかった。
沢山作っても小さい作品では名前が知られないのです。
ここはどうにかして、乗り越えたい。

でも、どうすればお客様が納得して下さるんでしょうか。。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。