見出し画像

神戸讃歌

まさか、、です。今年はミラクル続き。頭抱えてる。

今度は、ヴィッセル神戸が、とうとうJ1優勝しました。。
生きてるうちに見られるとは、思ってなかったよ。
誰にお礼言えばいいの?大迫?武藤?イニエスタ?
いや、大迫も武藤も山口蛍もイニエスタも、まさか神戸に来るとは思ってなかったし。。。

昨日ノエスタ行けば良かったなぁ。。
号外もらえたかもしれんし、サポーターの人と勝手に喜べたし。
マリノスがドローで勝てば優勝ってわかってたんだけど、もうノエスタの試合は終わってた。なぜ、諦めたんだよ。。

ずいぶん昔、和田岬にはよく行ってたんですよ。野鳥がけっこういるもので。当時は材木が浮かんでいたので、近くまで寄って撮影出来たので。
その後、公園が工事入って、なんか出来たなーと思ったのがノエビアスタジアム(サポーターはホームスタジアムという)
今のノエスタになったのはチームが出来てからだよな。わたしの記憶では、義母が入院していたので2002年頃工事してた。

たまに遊びに行ってました。スパゲティのおいしいお店がスタジアムの前にあって、そのうちニトリとかヤマダ電機とか出来たんで、用事ついでにとか、イライラした時憂さ晴らしにとか。
時々神戸新聞が号外配ってたと思うので、今回もいたかもしれないのに。

和田岬といえば、阿部詩と一二三兄妹が金メダル取った時、金色のポストが出来たって聞いたけど、そのポストも確認していなかった。子供が鉄分多めになってきて、和田岬駅で写真撮るようになって付き合いでまた行くようになった。ノエビアスタジアムはすぐそば。
なんだけど、、何故かこういう時行ってないんだよなあ。。
子供がもう今節試合ないって言ってたけどさ、映像みたらこれノエスタじゃん、と確認したらノエスタでやってたじゃないか。泣

スタジアムの中も、試合も見たことあるよ。たまに学校に招待状が来てたので。でも、ずーーーっと、J1ぎりぎりとか、J2落ちたこともあるし、最近まで、あまり上位になれてなかった。
うちらが観た試合も、J2に落ちかけていた頃です。
そこで、誰を通じてかわからないけど、楽天の三木谷さんにヴィッセルのテコ入れしてくれ、ってお願いしたら、まさかのイニエスタ。えっほんまに?と思ったけど、あれからだろうなあ、急に強いチームになったのは。

大迫が来てたのは知らなかった(すみません)大迫半端ないって、って言ったのは神戸の滝川第二の中西さんだよ。。関西から出たネタだったのでもちろん知ってましたが、大迫がヴィッセルを選ぶなんて思わへんやん。。

そして、また大迫は伝説を残したのでした。けど、ここまでそんな簡単じゃあなかった。マリノスとは勝ち点差わずか1くらいで、逃げきったって感じですよ。

で、関西で流れてたおめでとうヴィッセル神戸という番組内で、やはりキーになったのは、アンドレスだよな、って話になって。
そうしたらイニエスタのおめでとう動画。魂送ってたって笑
諦めないこと、が一番変わった、ドローでも諦めない、最後の1秒まであきらめずゴールを決める気力、がチーム全体に伝わって、この結果に結びついた。やっぱり大迫半端ないって!

そうして、街の中に号外が配られ、新聞を見ながら興奮しているサポーター、泣いている人、座ってる人。。
チーム結成は震災の日だったらしく、、チーム自体が震災復興のシンボルとなったのです。オリックスも当時優勝していたし、、
しかし、実際ヴィッセルはずーっと結果が出ずに苦しんでいたのでした。。。
それを知っているおじさんなら、感慨深いでしょう。ふう。
サッカーは毎年メンバーががらっと変わるので同じチームには見えないですが、勝つことにこだわるチームが、やっと出来たのです。。

今の20代はもう震災の経験がないので、復興という意味が伝わっていないかもしれないけど、神戸讃歌というヴィッセル神戸の応援歌に、その魂が刻まれています。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。