見出し画像

HSPについてちょっとだけ気になった件

私は繊細ではないです。言葉が全く気にならないんです。しかし、細かい人の所作や、その人となり、匂い、などやたら気になる。

じゃ私はガサツなの?繊細なの?どうなんだ?と思い、巷で話題のHSP診断やってみました。

画像1

結果。どうなんだ?結局迷宮入りした感じがするぞ笑

言葉について、思い当たる節があります。うちの下の子は言葉が苦手で、4歳までしゃべれませんでした。本人に聞いたところ、人の言葉はわかるんだけど自分で言葉をつくるのが苦手なんだそう。しかも日本語はたどたどしいのに英語ペラペラ。なんでやねん。日本語が聞き取りづらいという話してました。まさか私も似たような感じだったのか?

そんなん、両親とも亡くなってしまいましたし一番上の子なので誰もわからない。こないだ親戚の叔母に会ったから聞けば良かったか。
とはいえ、私も言葉があまり得意ではない。父曰くお前は言い方が悪いって。否定できない。。しゃべり散らすけど、人の話を聞かないとは何人にも言われたことがある。聞き取りがそもそも苦手だ、と思った方が合点がいくね。

文章なら受け止められるけど、読み取りがきつくなりすぎて、あまり早いスピードで読めない。あと会話なら聞こえない部分が読めてしまう。文面以上にメッセージが伝わってきて、ツイッターはかなりしんどいです。(リンクをしていないのも、そこが原因です)noteは大丈夫かなあ。戦々恐々。

本当に言葉が聞き取れるのなら、かなりしんどい人生だったのか。だから聞こえないようにしたのか。もう今更何か変わるわけでもないですが、誰かの心が幸せな方向に揺れるような、作品や言葉が使えるようになりたい。


フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。