見出し画像

変わりゆく時代

いよいよ、家のものの退職に向けた動きが出てきたようだ。今時だから、デスクワークなんて取り合いだろう。希望者が殺到するのではないか、とは言っていた。でも事務所狭いけどな。。

家にいる時間もテレワークなのでもうずっと家にいるんだけど。つまりちょっとした事で何が起こるか、でピリピリしっ放しなのだ。

元気で遊んでるならいいが、最近は自宅で転ぶことが増えてきた。
先日もテーブルを壊してしまった。こんな狭い家で介護はきついなあ。

自転車での事故も心配だ。本人は大丈夫と言ってるけど、視力はレーシックでの1.0からの、視野角狭くなってる指摘。免許なら取り上げられそう。
一時期流行したレーシックだが、二重に見えたり視野が狭くなることがあるらしい。

退職後は毎日裏の山に登山すると言っているが、遭難しそうで心配だ。まずは自分で料理して、カップラーメン生活を卒業してもらいたい。子供たちでも、わたしに気を遣って自分で料理するのに。。
(わたしが病気がちだったので、自然にこうなりました)

散歩でもなんでもいい。運動しよう。家トレしてくれないなら、歩くしかない。

昔はわたしの素材の海外翻訳をしてやると言ってたが、最近はリスニングがほとんど聞こえないそうだ。わたしの話も聞かず、一方的に言い返すが、そこで何故、わたしの声が聞こえてないことに気づかないのだろう?

ってことは、何言ってもわたしの言葉はもう伝わってない。だからこちらはあえて話しかけないことにしたんだよ。

チャールズ国王のスピーチを聞いていたが、聞こえてる?わたしでも、とてもママを家族を愛してる、責任を持つ、くらいはわかったよ。

補聴器がいるレベルになってないか?

昨日TOEICがあったようだが、果たして。
リスニングは惨敗だったそうだが、リーディングはどうなの?

数えてみたら間違えていた

わたしが少し次元の違う位置に立っていることに気づいてなく、すごく何も出来ない前提で話をする。

少なくとも、誰かはリスペクトしましょうよ。じゃないと、誰も助けられない。

尊敬出来る人がいるから、人の話を聞きたい。
他の人の話を、間違いなく聞けるためには、最低限必要なんだと思う。

聞こえの問題は前から言っていたが、確かにこの人の話は尊敬できるからちゃんと聞く、というシーンを見たことがない。わたしらはみんな、リスペクトしてる人の話す瞬間はかじりついて聞いているよ。

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。