見出し画像

何のため、それがしたいの?

予告していた数学記事は時間がかかりそうです。

わたしは数学は得意ですが、公式は苦手です。公式が解けないというわけでなく、日本語が覚えられん。だから、記号は難なく解けますが、なんちゃらの公式という「肩書き」が覚えられない。

それで数学も、答えとは違う解答を出して先生と黒板の上でやり合ったというわけで。。

英語も得意でしたけど、記号のように覚えていたのかも。

さて、最近はとにかく周りが落ち着きがなく、自分を取り戻す時間がなかったので、間違った決断をしたりしてました。

苦労したけど作品はできたのでアップロードの準備をしていて、気づきがあったので急遽書いています。

行動に疑問や迷い、不安があったなら、これをチェックしよう、というのをメモしたものが出てきました。

自分が何のため、「それ」がしたいのか。意図を意識しよう。

例えば、わたしなら、作品作りを同時進行していましたが、当然わたしは一人しかいない笑

そこで、「何のために」

この間のブラックのおねいさんなら、多様性を表示する、というとてもデカい看板がありましたので、何よりも先になる。

今回作ったウグイスだと、「本当の色を表現したい」つまり、限りなく個人的な理由で、してもしなくても構わない上、お客様が欲しいかどうかもわからない。

分類しなきゃいけないとか、ウグイスの色がどうとか、はわたしのブランドにおいても、あまり重要ではなかった。けど気になっていたので、勢いで終わらせました。

あと作りかけてる猫さんは、メーカーさんの商品の感想を書くついでに作ったもので、重要度より〆切があって、使うまではやりました。まあ、こちらはお客様からの人気が高いタイプなので、優先度は高い。フレーバーテキストも、既に頭に浮かんでる。

さらに作りかけのベアさんは、何のためにって考えたら、やはりお客様に喜んでもらえそうな子なので、さっさと終わった方がいい。時間がかかるので、猫終わったらやります。

それ以外に、こんがらがった糸の巻き直しとか、途中の刺繍やクロスステッチなど、山のようにあるのですが、
わたしのデザインではない刺繍のやつは、順番としては後になりますね。気晴らしにやります。

さらに、断捨離というか終活というか、片付けて出てきたものの蔵出しは、気まぐれにやっていますが、めちゃくちゃ出した割に、見た目が減ってない。。笑

断捨離の方は、気づきこそありましたが、こちらも意外と時間を取られるわ、トラブルあるわで、優先度としては微妙。
ショップ用作品より時間取られるなら、後にした方がいいだろうなあ。

など、文字にしないと整理がつかないことを、いっぱいしていました。キャパ超えてました。。

捨てちゃった方が早いのはわかってましたが、ニーズがあるとついついやってしまうね。それに、

捨てないことが、本当のECO。

あと糸は送料が高くつくのもあって、なかなか買い手がつかないこともわかりました。。
むしろ、ショップに出した方がいいかもしれないな、材料は出してもいいことになってるし。

それと、ウエア作る人減ったなあ、という事にも気づきました。
縫い物でも編み物でも。
パターン作りの例も、テレビで見たやつ、ぬいぐるみだったし。今時は、型紙っていうと服じゃないんだなー。

興味がある方で出すのが一番効果があるわけで、今なら服の解説するよりぬいぐるみの方がやっぱりいいのか、と改めて思いました。

さて、次は何してるかな?

フォロワーさん、じゃない方、いつもたくさんの方に読んでいただいてとてもうれしいです。ありがとうございます。