Route 246

乃木坂46の新曲「Route 246」が昨晩のミュージックステーションでテレビ初披露されました。部分的にはYouTubeや朝の情報番組で公開されていたので、初見の驚きはありませんでしたが、一応は感想を……

あっ、でもその前に、画像の説明を。

ずいぶん前にCSの「MUSIC ON! TV(エムオン)」で、乃木坂46台北ライブ記念のクリアファイルプレゼントがあり、これが応募者全員プレゼントだったのか、抽選だったのかは覚えていませんが、とにかく応募していたのです。完全に忘れていたのですが、そのクリアファイルが本日届きました。

表側は、台北公演の模様のスナップと「乃木坂46 meets Asia!~台北ver.#2~」の文字、そして一番下には集合写真です。こうして見ますと、まいやんもなーちゃんもいません。玲香ちゃんや若月、みさ先輩、生駒ちゃんといった乃木坂46をずーっと支えてきたメンバーが軒並み不在です。いや、まいやん以外は、この時点で全員卒業していたわけですからいなくて当然です。懐古厨と言われるかも知れませんが、ちょっぴり寂しくもあります。

しかし、それだからこそでしょう、二期生の絢音ちゃん、れなち、ミリオンラブといったメンバーが加わり、なおかつ三期生もかなり大勢参加していました。そして、四期生からも、さくら、かっきー、あやめちゃんの三人が選ばれています。その四期生の台北散策のスナップが、クリアファイルの裏面になっています。初々しくて、とても素敵です。これからの乃木坂を背負っていくメンバーとなるでしょう。

で、話は戻って新曲です。いや、そもそも配信限定の曲を新曲とカウントしてよいのでしょうか? 今回の曲は26枚目のシングルとは呼ばれていませんし、恒例の「福神」も明らかにされていません。果たしてこの曲は乃木坂46の正式なシングルなのでしょうか?

まあ、そんな議論は置いておき純粋に曲の感想を述べますと、あたしくらいの世代であれば、どこかで聞いた気がするメロディーですね。まさしく小室サウンドです。しかし、ネットでもずいぶんと言われていますが、テンポがちょっと遅い気がします。イントロからして「これ回転数間違ってない?」とレコードプレーヤー世代であれば、つい指摘したくなるようなテンポです。かつての小室であればもう少しアップテンポなものにしていたのではないでしょうか? あるいはこれはアレンジの問題なのでしょうか?

歌詞については、いい加減、秋元康は引退して欲しいと思っているので論評はしませんが、これも多くの人が指摘しているようにWOWWOWが多すぎる気がします。小室哲哉全盛の当時であれば、細かな歌詞などどうでもよく、ノリだけで売れていたのかも知れませんが、テンポも中途半端だし、なんとも言えない出来になっているのは残念なところです。

とはいえ、やはりあたし世代ですと耳に馴染んだメロディーなので、決して嫌いではありません。割と気に入っています。ただ、最初にも書いたように、これが正式なシングルとカウントしないのであれば、もっと若手を大量に抜擢して、冒険的なメンバーでやってもよかったのではないか、という気がしないでもないです。

あるいは、次の正式シングルでメンバー刷新を断行するために、高山・新内・真夏といったベテランメンバーはこの曲で御役御免となるのでしょうか? ちょっとそんなことも考えてしまいました。

http://www.rockfield.net/wp/?p=548

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?