見出し画像

蛇が出ました!

昨日の土曜日の午前中のことです。わが家へと続く路地に、ご覧のような蛇がおりました。玄関から数秒でたどり着けるような場所です。

あたしが現われたからなのか、ほとんど動きもありませし、鎌首を持ち上げて威嚇してくる様子もありません。長さは1メートルを少し超えるくらいでしょうか。ちょっと青みがかった体をしていました。

写真に撮って、自宅にいた母に報告し、二人でもう一度見ようと戻ってみたのですが、既にいなくなっていました。意外とすばしっこい動きです。周囲を見回しても見当たりませんでした。

そう言えば、少し前に自宅の玄関前に蛇が現われていたのですそれが二枚目の写真です。

玄関前の塀の上から、植木を置いているパイプに沿って地面に降りてこようとしていました。こちらは1メートルはあったかな、というくらいの大きさで、昨日見たものよりは明らかに小さい(短い? 細い?)蛇でした。

頭の部分をアップで撮ったのが三枚目の写真ですが、これでおわかりのように、この個体はやや茶色の体をしています。

日をおいて見かけた、この二匹が同じ個体なのか違う個体なのか、あたしにはわかりません。大きさの違いは成長したと考えれば同じ個体の可能性もあるのかもしれませんが、色がずいぶんと違うなあとも思います。

ただ、色の違いも成長につれて変わるものもあるようなので、あたし程度の知識ではこの二匹が同じ個体か、違う個体なのか判断することは難しい、否、全くできません。

ただ、違う個体だとすると、わが家の周囲には意外と蛇がたくさん生息していることになるのでしょうか? それはそれで楽しくもあります。毒さえ持っていなければ、特に蛇は怖くもなければ苦手でもないので。

で、結局のところ、この蛇の種類は何なのでしょうか。
https://www.rockfield.net/wp/?p=3562

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?