見出し画像

今日はハトの日

昨日は8月9日(水)でハクスイの日でしたが、本日はハトの日です。ハトと言えば平和のシンボルですか。あるいはフン公害に悩まされている方も多いのではないでしょうか。

そして、関東以外の方の感覚はわかりませんが、関東在住、特に南関東在住であれば、ハトと言えば鎌倉の鶴岡八幡宮を思い出すのではないでしょうか。社殿の額に書かれている「八幡宮」の「八」が、ハトの向かい合わせになっている図案であることは有名な話です。

そんな縁だからでしょう、鳩サブレーも鎌倉の名物で、神奈川県内を中心にあちこちに豊島屋が出店しています。しかし、ハトの日の本日は本店で特別な催しがありますので、書店営業のついでに寄ってきました。

それは写真の左、特製のトートバッグの発売です。ネットショップでも買えるそうですが、その場で購入できるのは鎌倉の本店のみのようです。今日ばかりは入店にも制限がかかっていて、炎天下の店頭で少しだけ並ばないとなりませんでした。

トートバッグと鳩サブレーを買いましたが、本日の来店記念として豊島屋のご朱印(?)もいただきました。これは来店者全員に配布しているようですが、購入金額によるのでしょうか。
https://www.rockfield.net/wp/?p=4954

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?