見出し画像

知識ゼロからの経営分析入門

読書用メモ50

▼タイトル:知識ゼロからの経営分析入門(2010年12月発行)
▼著者:足立武志

「株を買うなら最低限知っておきたい ファンダメンタル投資の教科書」を読んで、なんてわかりやすいんだ!と感動したあまりに同じ著者の別の本を買ってみた。

とても分かりやすい!ただし「知識ゼロからの」というのはちょっと無理だと思う苦笑。簿記3級程度の知識があればすんなり入ってくると思う。

読んだだけでは何も身につかないので、どこかの財務諸表を参考に実際計算してみて分析してみる。それを通してあと3回は読み返す(宣言)。自由自在に公式を操り企業分析ができるようになるとゲーム的感覚でとても面白いんじゃないかと思う。

▼お勧め度:★★★★☆ 社会人3年目までにここらへん押さえれてたら、もっと世の中を見る目が変わってたんだろうなぁと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?