見出し画像

明日元パートナーに会う

2か月前から会うことは決まっていたのに、何を話すか考えれていない。

友達が、「きちんと会って話した方がいい」とアドバイスしてくれたのをきっかけに、3年半ぶりにLINEブロックを解除し連絡を取ってみた。
その後、会うまでにひと悶着?あったものの、ようやっと明日、会うことになっている。

会って話すことはなんだろうか。

LINEブロック当時、実は私は切迫早産で入院しており、そんななかあなたにマンションの契約名義変更の手続きを何度も何度もお願いしていたこと。
親からは早く縁を切れと怒りの電話がかかってきたこと。
決して実家に帰ってのほほんと過ごしていたわけではない。
私もそれらのストレスから早く逃れたく、あなたと縁を切ったこと。

正直LINEブロックして本当に正解だったと思う。
私の心の平穏は保たれた。
子育てに関してもパートナーのストレスを感じることは一切なかった。

ただ、今3年半以上たって、冷静になった今、過去の私たちを振り返って思うことは、
あなたが100%悪いと思って結婚しないことを決めたけれど、私も50%悪かった。
結婚を焦ってあなたにアプローチして、あなたのことをちゃんと想っていたかというとNOだと思う。

パートナーとして生涯を一緒にやっていく、ということに対してちゃんとイメージしきれていなかった。結婚すれば何とかなると思ってパートナーを選んだ。
遅かれ早かれお互いのすれ違いは起こったと思う。

だから、あなたの誠意のない態度を100%責めるつもりはない。
私も悪かった、ごめんなさい。

息子とは幸せに暮らしている。
私の両親の助けを得ることなく、2人で慎ましく元気に暮らしている。
養育費払ってほしいとか、認知してほしいとか、全く思っていない。
あなたは子供についてはどう思っているの?
実感わいていないのは承知の上で、今の気持ちを聞いてみたい。

私は元気で暮らしているので、あなたも元気でできれば幸せに暮らしてほしい。
お義母さんになるはずであった、あなたのお母さんにも謝っておいてほしい。
孫楽しみにしていただろうにスミマセン。
あなたとお母さんの関係はぎくしゃくしてないですか?
親戚に白い目で見られたりしてないですか?

そんなことがイライラせず、喧嘩せず、素直に伝えられればいいかな。

お互いのわだかまりがあれば伝え合ってできればお互いスッキリできるかな。
私の3年半のもやもやが消えるだろうか。
憎しみが優しさに変わるだろうか。
息子をもっと愛せるようになるだろうか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?