見出し画像

息子がどんどんかわいくなる

告白しよう。
息子が生まれて3年半以上たつが、いまだに時々、「なんで子供がいるんだろう・・・?」ってふと一緒にいるときなんかに思うことがあった。

子供がいることを実感できないというか。
いや、かわいいんですよ、うちの息子、めちゃ可愛くて大好きなんですよ?
それでもなぜかなんで息子がいるのかわからなくなる時があったのだ。

生まれたてのころから、時々頭にふっとこの考えがよぎり、でもそのうち大きくなったら消えるものだと思っていたけれど、3年半も続くなんて思っていなかった。

先日元パートナに会うべきかどうか友達に相談していた時に、はっと気が付いた。
私は、出生のあたりにまだ腹落ちしてない部分があって、なんでこどもがいるんだ?って思っちゃうんだって。だから私は元パートナーに会わなきゃいけないんだって。

そうはっきり認識して友達にも言語化して伝えることができたらますますそんな気がして、パートナーに会う必要があると前向きに思えた。

元パートナーに会った後、真っ黒に塗りつぶされていた父親像に、その彼の顔が当てはまった気がした。
そして、息子は、その彼と私から生まれた子だとちゃんと認識した。
そうか、だからこの子はこの世に生まれてきたんだ。

何を当たり前のことかと思われるかもしれない。
でも、今までは元パートナーの存在自体をないものにしようとしていたのだ。
だから、その半分を引きついだ息子に少しだけ肯定できない気持ちが混じっていたのだ。
それが、冒頭の子供の存在が時々わからなくなる感覚を引き起こしていた。

先週、元パートナーと会って、どんどん心のもやもやがなくなるのを感じる。
本当に霧が晴れて、きれいな青空が見えていく感じだ。

そして息子がどんどんかわいく感じる気がする。
3歳、たくさんしゃべるようになったりできることが増えたりすることも影響しているだろう。
だけど不純物ゼロで息子を愛せるという確信が持てた。
大好きすぎる。

一歩踏み出して本当に良かった。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?