見出し画像

元パートナーに連絡をしてみた

昨年末、思い切って元パートナーに連絡を取ってみた。

内容としては、「お久しぶりです、来月どこかで会って話できませんか?」というようなこと。
3年間ブロックしたので、相当勇気がいった。

数時間後すぐに「私宛ですか?」という返事が来た。
「そうです。間違いないです。」と返す。
翌日、「久しぶりだね、どうしたの?」と返事が来た。

「突然びっくりしたよね。こちらから連絡を絶ってしまったのだけど心がだいぶ整理できたので連絡してみました。できればどこかで1月会えないですか?」

そして10日ほどもう返事はない。
もしかしたらもう少し待ったら来るのかな?
それとも同じだけ3年くらい来ないのかな?
もしくはもう一生来ないのかな?(逆に相手にブロックされているかな?)

数日間は、毎日ラインを開きつつ、「返事もう来るな!来ないでくれー!」と思った。
でもだんだん、気にならなくなってきた。

相手の立場になって考えてみよう。
・今更なんだよ、と怒っている。
・養育費、請求されるのかな・・・。と思っている。
・会う勇気が持てない。
・親しい友達に相談している・しようとしている。

まぁ、どれでもいいのだが。
自分の子供に会ってみたい、と思ったらきっと向こうから連絡が来るだろう、それを待つことにした。

私の中での大きな違いは、
「ボールは相手が持っている」
というコト。

ブロックして連絡手段を遮断したら相手は連絡が取れない(そりゃそうだ)。
今は相手からいつでも連絡が取れる。
私も連絡が来たら対応する準備ができている。

ブロックしているという行為は、そこに自ら大きな石を置いて目立たせている。
イヤでも目に入る、意識してしまう状態だ(意識しないようにしても)。

なかったことにしようとすること、拒否や否定は、決してなくならない。
彼の存在は確かにそこにあるのだから。
でもありのままを受け止めると、それがそうある状態が普通なので、なにも違和感がなくなる。

一歩踏み出すって、そういうことなのかもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?