見出し画像

「人を見る目がない」という呪文

私は人を見る目がないと思っている。
大学~社会人の時に付き合った人は3人ほどストーカー化したし、婚活では出会って3回目のデートでまだ手もつないでないのに結婚届を持ってきた鼻息の荒い男性を素敵だと思い続けた(親に反対された。今振り返るとあり得ない)。

職場で、この人とっても優しい!好き!と思った女の子に、いつの間にか無視されつらい毎日。

4年前に結婚しようと猛アタックした同僚は婚約状態まで行くも、嘘をつかれ、もうこの人とはやっていけんと未婚のシングルマザーの状態に。

とことん人を見る目がないなー。と思って、先日、西任暁子さんのコミュニティ体験講座に参加し、相談した。

「私人を見る目がないんです」

西任さんは、2つの指摘をされました。
細かい言葉尻は覚えていないですが、「自分で自分に人を見る目がないってネガティブな気持ちで脳みそ支配させている!」というコト、また、「自分に自信がないから同じレベルの人を呼びよせている!」というコトを言われました。

1つ目。
脳みそは無意識のレベルで何度も何度も自分に呪文をかけているそうです。
ポジティブな呪文を書ければポジティブに。
ネガティブな呪文を書ければネガティブに。
あら不思議。
ご本人曰く「自分で見る目がないって言ったら、そらそうなるがな!」と。
(そんな言い方はされていません、もっとエレガントでした)

確かに。
自分で思い込んだとおりになる、今の自分は自分が望んだ姿だ、そんなことは理解しているつもりだったのに、実践のレベルでできていなかった。

2つ目。
自分に自信がなく、自己肯定感が低いらしい。
昔から、私なんか、とはあまり思わなかったが、常に好きになる男性は「私ならあの人のいいところをわかってあげれる」とちょっと変わった人を好きになっていた。
これはつまり自分に自信がないから、自分より同程度かそれより低い人としか付き合えないと自分で思っているというコト。

自分にもっと自信が持てれば、それに見合った人を好きになれるというロジックはわかるが、どうすればそうなるかがまだ不明。教えろ誰か。

とりあえず今日からドライヤーかけているときに
「私は人を見る目がある」「私は運がいい」とずっと口に出して唱えることにする。
音でかき消されるか。
そのとき以外は息子がいるからさ。
息子に悪影響がないようにポジティブワードの念仏で自分に魔法をかける。
1か月継続。乞うご期待。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?