見出し画像

嫌いな人は自分の写し鏡

自分の思い通りにいかないと、目を合わせず無視する。
他の人には笑顔を振り向くのに、気に入らない人には一切話しかけない。
本人は正義を貫いているつもりだが、周りからは孤独に突っ走っているように見える。

そんな彼女のことが、私はいつも気になる。
時に嫌いになる。どっか行っちまえと思う。
でも、微笑んでくれると嬉しく、仲良くなりたいとも思う。
これはたぶん、彼女のことが好きなんだと思う(友達として)。

どれだけ冷たくされたことか。
でも、彼女の孤独や痛さがわかる気もして、いつも気にかけてしまう。

ある人から言われたのは、「似てるんだと思いますよ」ということ。
なるほど、似た者同士だから惹かれあうのか。

彼女の嫌いな部分は私自身の嫌いな部分と重なる部分がある。

思い込みの激しさや、
自分の嫌なことに蓋をするのが似ている。

自分も被害にあうこともあるけど、何とか彼女が楽になる方法がないか、考えている。
(時々抹消させるほど嫌いになるけど)

彼女の中に自分を見る。

そんなことが人間関係は多いのだそう。
嫌いな人、怒りを生じたとき、それはその人を通して、自分の嫌いな部分を見ているそう。
嫌いじゃなければ気にならないらしい。
確かにそういうときもある。

なんでそんな面倒なんだろうなぁ、人の感情は。
好きなものは好き、嫌いなものは嫌い。
嫌いなことは自分はしない。
嫌いな奴は嫌いな奴。
それでいいのに、なぜに逆の反応をしてしまうのか。

嫌いなくせに好き。
めんどくさいな自分。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?