見出し画像

4歳の息子が脅しをかけてくる件

私は息子をよく怒る。
特に生理前はイライラがひどく、感情をそのままぶつけてしまうことがある。
「ママの怒り方、怖いっ!!!」
そんなことをギャン泣きで訴えられる。
ふと怒っているとき鏡に映った自分の顔を見たら、マジで怖かった。
鬼だと思った。
そりゃ確かに怖いわ、と思いながら、それでもなかなかコントロールが効かない。

先日4歳になったばかりの息子が、怒られた翌日、いっちょ前に母を脅してきた。
「ママ、いつも怒ってばっかりだと、おはぎくん、パパと暮らすもんね」

・・・なぬ・・・?。
母が一番嫌がる言葉をうまくチョイスしてくるようになったのぅ。
怒りもありつつ、その時の私の心はバクバクで、「マジで!?どうしよう!!!?」だった。

私はシングルマザーであり、現在息子と二人暮らし。
シングルマザーになった経緯はこちら。

「ふ、ふーん、パパと暮らしたら、もうママと会えないねー」
「・・・でも、おはぎくん、ママのところにこっそりきちゃうもんねー」
回答はまだまだ子供だが、パパと暮らすという選択権をちらつかせられて、息子を絶対離したくない私は動揺した。

こんなことを言えるのは、ママが自分のこと大好きって自信があるからだ。
パパのことを口に出しても良いと、息子にプレッシャーを与えていない証拠だ。
そんな風に子供の言葉を肯定する理由を無理やり見つけながら、息子のことをこれ以上怒ったらダメだと思い始めた。

大好きな息子が、パパのところに行っちゃう・・・・!
息子に嫌われる・・・・!


そんな心理状態を数日間過ごし、ふと、自分のnoteを読み返した際、あ、これ、ダメンズに対する態度と同じだ、と愕然とした。

好きになったダメンズにはもちろん私のことを好いてほしい。
どうやったら彼が私のこと好いてくれるかな?と一生懸命アプローチする。

息子に対しても、どうやったら息子が私のことを好いてくれるかぐるぐる考え始めていて、あっぶねー!と思った。
息子を母好きのダメンズにするところだった。
せめてライトマザコンくらいで止めておきたい(それもダメ)。

息子に好かれるために生きたら、たぶん私の人生終わる。
ありのままの私で生きて、自分が好きな私でいられたら、きっとその姿のままで息子は母を好いてくれるはずだ。
それで母を好かれなかったら、パパのところでもなんでも行きやがれー!

そう思いなおしたら、少し気持ちが楽になって、息子ともぎくしゃくしなくなった気がする。
そして息子が今度は「おはぎくん、ママのこと大好き!」を連呼するようになった。
少し私の様子を伺いながら言っている感があるが、息子もいろいろ葛藤し、駆け引きをしているのだろう笑。

少し話はずれるが、あまりにもいうことを聞かない息子にぶちぎれた私が「それならもうお母さん出ていく!」と家を飛び出すふりをしたところ、玄関で私の足にしがみつき「ママ、ずるい!」と泣かれたことがあった。

「ず、ずるい?なんでずるいのよ?」
「だって、おはぎくん、まだ子供だから、ママがいなかったら生きていけない!!(号泣)」

子供とはもっと単純でわかりやすいものだと思っていたが、上記のような、母が嫌がるであろう言葉をチョイスできたり、子供・親という立場を理解した発言があったりと、なかなか高度な会話だと頭を抱えてしまう。

4歳児でこんなんだったら、小学生になったら母は言い負かされるのではないか・・・。
正論というか、本質を突いた息子の発言に、親ばかだから頭いい子だと思いつつ、先が思いやられる今日この頃である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?