見出し画像

031 自分軸で生きていく方法

こんにちは!

直近いろいろな辛いことがあり、「自分軸で生きていく」ということを決めました。
これを達成するために大事にすべきだと思う2つのことを、頭の整理をしつつここに投稿してみます。

①直感で自分が思ったことを貫く


「これをしたら相手はどう思うだろう?」
「こう思われたらいやだからこうしよう」

こういったことを以前はよく考えていました。

ですが、アドラー心理学でこれらの言葉を知りました。

“他人が自分をどのように思うかは、他人が決めることであって自分では変えられない”
“嫌われないようにすることは思いやりではなく、自分を守るための言い訳”
“嫌われたところで、それはほんの一部の人から拒絶されただけのこと、人はいくらでもいる”
“無理をして好かれようとするくらいなら、嫌われた方が気持ちは楽です。相手が望む自分を演じるより、あるがままの自分を出してみよう。すると合わない人がいなくなり、会う人だけが残る。”

これを知ってからは、私に嫌なことをしてくる人や、私のことをどうでもいいと思っている人に、どう思われるか、嫌われないようにするにはどうすればいいか?ということを考えていた自分を逆に疑問に思うようになりました。

②こだわらない


これまでは、いろいろなことに。自分で「こうしなければいけない」という決まりを作っていました。
でも、なんのために?ということを考えるようになりました。

例えば、私はずっと「正社員でなければならない」と思っていました。
ですが、どうして?と理由を追求すると、プライドだったり収入だったりということだけで、正社員でいることが自分の人生を豊かにするかどうか?という観点では、一つも理由が見当たりませんでした。

そこから、自分の好きを追求する、フリーランスという働き方を視野に入れるようになりました。

精神科医tomy先生という方の言葉で、こんなものがあります。

“諦めるって妥協じゃないの。諦めるという選択肢を勇気をもって選んだだけ。”
“疲れているなら遠慮なく手を抜きなさい。続けられなくなるよりずっといいから”

5月に復職するにあたり、会社とのやり取りが始まりました。
早速この2つを意識して、仕事を納得がいくまで続けられたらと思います。
上司に嫌われてもいい。クビになってもいい。仕事を辞めたっていい。自分軸を貫く練習だと思ってやってみようと思います。


読んでくださりありがとうございました!


▼こちらもぜひ▼


最後まで読んでくださりありがとうございました! サポートいただけると嬉しいです!